Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ごめんなさい!! ++++++++ 未分類

2008/08/25 16:05

凄く久しぶりの更新となってしまいましたあせ;

この間 殆どPCでこのブログをチェックできなかったのですが
昨日久しぶりに開いてみたら・・・・

前回・前々回の記事に寄せていただいたコメントが・・・

ない!!

過去のコメント一覧を編集画面でチェックしても
なくなっているのです・・・

もしかしたら
時々スパムコメントの削除を携帯のほうから
作業していたのですが
そのときに間違って その記事すべてのコメントを消してしまったのかもしれません・・・
コメントを寄せていただいた方々
本当に申し訳ありませんでした・・・

庭のバラ


(この春の自宅の庭の様子です・・)
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


春のひらかたパークにて ++++++++ 未分類

2008/05/27 21:34

10日ほど前 クリフトンに寄ったついでに
ひらかたパークのバラ園を覗いてきました♪

広がる青空の下には
色とりどりの沢山のバラたちが
競い合うように咲き乱れて・・・

風景-1.jpg



毎年 見入ってしまう
バロン・ジロー・ドゥ・ラン

バロン-3


例年よりもお花の大きさが小さい??
と思いながらも
白く縁取られた存在感のある花びらには
ついつい目が行ってしまいます。

バロン-25.jpg


この日は遠足でやって来た小学生たちがバラ園内を駆け回っていまして・・・
鬼ごっこをしていて
みな全速力で疾走してくるんです・・^^;
小学生軍団をよけながらの撮影は一苦労でした。。。

さてさて・・・

レンガの壁に誘引されたバラが満開♪
とても綺麗でした。
約1ヶ月ほど前にセミナーで
まだ蕾ばかりのこのバラを見ていただけに
なんだか感激でした♪

風景-11.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


カラーリーフたち♪ ++++++++ 未分類

2008/03/12 02:19

久しぶりの更新です^^;

この間何をしていたかと言うと・・
芝生の穴あけ&目土入れ
バラの鉢替えやら誘引やら・・・
アイアンフェンスを突き刺していたり・・・
地味~な作業をしていました・・
先週末は花壇を2箇所に作って
もう筋肉痛・・・です^^;;

そして この冬一番楽しみにしていたのが
カラーリーフの木々を植えてもらうこと♪

もうすでに ヤマボウシ、エゴノキ、シマトネリコ、ソヨゴ、
3本のイロハモミジ、そしてシラカシの垣根・・・
と いろんな樹木が植えてあるのですが
さらに色々な葉の色を加えてみたいと常々思っていたのです^^

はじめは ライムグリーンの葉がとても綺麗な
ニセアカシア”フリージア”を植えたかったのですが
とても生命力旺盛で 数年で手の付けられないことになる・・・
との事^^;

こちらはあきらめ
お勧めの ベニバスモモ(銅葉の美しいスモモ♪実もちゃんとなるそうです)
以前からほしかったスモークツリー”ロイヤルパープル”
いつも行くショップでみて綺麗だな~と思ったキンマサキ
小さな赤い葉っぱが可愛い トキワマンサク

を、植えてもらいました^^
スモモとスモークツリーは落葉樹なので
美しい葉に出会えるのは もうちょっとお預け・・楽しみです^^

そしてそして・・・

先日 ローズセミナーを受ける為に
行きつけのガーデニングショップに行った際
一目ぼれしたのは この子。

フェイジョア”ヴァリエガーダ”

フェイジョア


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


Hellebores insomnia ++++++++ 未分類

2008/01/23 15:08

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

ブログはしばらく休養状態でしたが^^;
ガーデングに関しては このごろ園芸店を
ブラブラわたり歩いていたりなんかします。

さて・・
今日は朝から冷たい雨。
でも 昼ごろから小雨になってきたので
もうそろそろクリスマスローズ並んでいるかなぁ??
と 我が家から車ですぐの園芸店に偵察!

すると・・・
たくさんありました。
「今年は去年よりも開花苗多いです!」
とお店の方がおっしゃっていましたが
ダブルやセミダブルがたくさん並んでいて目に毒でした。
その中でも 目を引いたのがこの子・・・

インソムニア102


とてもピュアな桜ピンクのダブルと悩んで
こちらをお持ち帰りしてしまいました・・・

このインソムニア
3株入荷したらしいですが
これが最後の1株・・・
(そのうち1株は電話でインソムニアと聞いただけで
実物を見ずにお買い上げだったそうです。)

あまりの美しさについつい
カメラを持ち出してパチリ♪
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


またもや 素敵な本が・・・ ++++++++ 未分類

2006/03/06 12:51

3月下旬 講談社から発売されます。

「オールドローズとつるばら図鑑674」
20060306123639.jpg


こちらは オールドローズやツルバラだけでなく
人気の イングリッシュローズや ギヨのバラも掲載されているとのこと。
とても みるのが楽しみですね。

「四季咲きバラ図鑑728」 

20060306123659.jpg


こちらも 魅力のあるバラがたくさん満載!!

各 2200円前後なのだそうです。

著者は 
クリフトン・ナーセリーズat京阪ガーデニングの小山内 健氏
イタミ・ローズ・ガーデンの 寺西 菊雄氏
確実園の 前野 義博氏
村田ばら園の 村田 晴夫氏
の 共著となっています。(豪華ですね~~♪)







開いたら こんな感じ♪
(紫色のバラは ギヨのバラ Florence Delattreかな?
 私も育てていますが とても風情のある素敵なバラです)

以前 同社より 発行された
決定版 バラ図鑑よりも
コンパクトに仕上がっていて 持ち運ぶのにも
ちょうど良い大きさです。(見本誌の オビにも書いてありますね♪)

バラ園にいくときに 持っていけば
気に入ったバラが どのような性質か・・など色々と
すぐに調べられて 便利♪ですよね^^
トラックバック(0) | コメント(7) | top▲




| Top | Next
