Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


もうすぐ バラの季節・・ ++++++++ ROSES 2006

2007/04/16 10:31

バラの茎は伸び
どんどん蕾も大きくなってきました♪

昨日本屋さんを覗いたら
趣味の園芸 5月号を発見!
この中では お世話になっているバラの師匠が
執筆されておられるコーナーがあります^^
内容も 今までちょっとなかったような
実践的で役に立つ内容で
師匠らしい記事でした。
今週から お店にも出られるみたいなので
また 色々お話が聞きたいところです。

一方
去年撮ったバラの写真は
なかなか整理できず・・・
やっとできたものだけ とりあえず載せておこう・・
かなり 季節はずれなのですが^^;


こちらも 頂き物のバラです。
(というか今回載せたものがすべて頂き物・・
 我が家のバラ達の写真はまだ 未整理です・・^^;)
とても豪華な ヴィックス・カプリス
香りも 花びらに入るストライプも
本当に おしゃれです。

Vカプリス26.jpg
 


2輪いただいたのですが
そのうち1輪は すぐに散ってしまいました・・・
でもそのまま 処分するにはもったいない・・・^^;

Vカプリス35.jpg


濃い紫ピンクが可愛い
エクセレンツ・フォン・シューベルトと一緒に写してみたら・・・
私にしては かなりラブリーな写真が撮れました^^


シューベルト23☆.jpg



さて・・
こちらは
黄色のイングリッシュ・ローズ・・
何だったかは・・・???です^^;

黄ER44.jpg



同じ黄色のERですが
こちらはグレイスだったと思います。
このバラも一部花びらが落ちてしまったのですが
反対色の 紫色のバラの花びらとあわせてみると
また 違う印象です^^

グレイス?14.jpg


こっちはホワイトバランス 変えてみました・・
印象がガラッと変わって・・
本当 カメラって面白い。
グレイス?12.jpg


・・・で この紫色のバラは
こちら♪

グレッチャー28.jpg


山盛りのグレッチャーです♪

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


Souv. de la Malmaison ++++++++ ROSES 2006

2007/04/03 10:38

気温が上昇していくともに
ドンドン バラの芽が伸び
中には蕾の見えているものも・・・♪

そんな中
今年のバラが咲く前に・・・
去年のバラの画像を整理しないと・・・
と ちょっと 焦っています。^^;

去年は
なぜか ガーデン・ローズの切花を
分けていただく機会が多く
そのため 自分が育てていないバラも撮影する機会に
恵まれ ラッキーでした。(^_^)v

その中で 今回は
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンを・・

Sマルメゾン21.jpg



手元の書籍によると
別名 クイーン・オブ・ビューティ・アンド・フレグランス
と言うそうですが
そのネーミングは 本当にぴったり!!

Sマルメゾン13.jpg


パウダーピンクの花びらからは
とても芳醇な香りを漂わせて・・・
たっぷりとした花形は
とても存在感があります。

Sマルメゾン38.jpg


うどん粉に弱い・・・
という難点がありますが・・・
とても魅力的なバラなのです。
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


久々のミニバラ♪ ++++++++ ROSES 2006

2006/10/07 02:04

先月の終わり頃・・
近くの園芸店から
いつも使っているバイオゴールド10%オフの
お知らせが・・・
ちょうど 使い切っていたところだったので
それを口実にお買い物へ~~

この お店は
バラに力を入れているところ・・・
もうすでに秋のバラたちが咲き始めていて
誘惑ビームが・・・

何とか この誘惑に負けずに
お目当ての肥料を
買い物かごに入れることができたのですが
(サンプルも沢山いただいて・・ラッキー♪)
レジ近くで存在をアピールしていた
この子には 勝てなかった・・・デス

2


ForeverRoseのタグだけついて
品種名は???
Dark San remo かなぁ??
ミニバラに詳しい バラ友さんに
また聞いてみよう♪
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


まだまだ 夏の顔? ++++++++ ROSES 2006

2006/10/06 15:45

アルシデュック・ジョセフが咲いてきています。

1


先月終わり頃に咲いてきたのは
肥料をやるタイミングが悪かった時の顔・・・^^;

3


今もまだ ぽつりぽつりと
咲いてきています。

9


蕾のころは
濃いピンク色が目立ったのですが
咲き進むと 淡いサーモンピンクに・・

5


よ~く見ると
濃いピンクのストライプが入って・・・

6


お花は小さめ・・
細い花びらがたくさん集まって咲いた姿は
まだまだ 夏の名残の残る顔・・

12


今度 咲くときは
カップ咲きの秋の顔になっているでしょうか??

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


グラス・アン・アーヘン ++++++++ ROSES 2006

2006/10/05 12:03

忍び寄る秋の気配を感じる
冷え込んだ朝に・・・

19


グラス・アン・アーヘンが
ゆったりと開いてきました。

3


淡いクリーム色のベースに
アプリコット・オレンジのチークと
秋色のピンクのルージュ・・
優しくエレガントな色合いに
思わず 引き込まれてしまいます。

16


ゆったりと・・・
ゆっくりと・・・

花びらの色を・・
表情を変えて
時間をかけて開いていくさまを
毎日眺めていると・・・

21


まるで
欠けていた月が満ちていくのを
毎晩見ているような・・・

22


ゆったりとした
静かな空気が 周りを包み込んでくれているような・・・
そんな 空間。

27


また 今日も
このバラを 
一日の終わりを告げる
夜の空気が包み込もうとしています。
さて、明日は どんな顔??

トラックバック(1) | コメント(6) | top▲




| Top | Next
