Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


個性あふれるクリスマスローズ ++++++++ HELLEBORUS2007

2007/03/26 00:43

今シーズンは
クリスマスローズにはまってから
3シーズン目となりました。

1年目から 育てているものは
それなりに 花つきも多くなり
とても 存在感たっぷりの鉢となりつつあります。

その中でも
ひときわ 個性的なのは
濃い色合いのクリスマスローズたち。

まず 暗い赤紫色のダブル

暗紫20.jpg


はさみでざくざく切って作ったような
直線的なラインの花びらと葉・・・

暗紫八重19.jpg


暗めの紫色の花の中央に
輝くのは
金色のシベたち・・・

暗紫八重23.jpg


この写真を撮ったのは
咲き始めてから大分たった時だったので
はじめのほうに咲いた
大き目のお花は もうシベが落ちてきていました。
なので・・・
写したのは 小さめのお花なのですが
小さいくせに 貫禄が・・・

少し日が当たってくると
小豆色に輝きます。

暗紫八重18.jpg


このクリスマスローズは
黒いモダンな鉢に植えて
白い小石でマルチングしたら
その魅力が十分に発揮できそうです。
来年 やってみたいな^^




そしてこちらは・・・
漆黒の ルーセ・ブラック

ルーセB25.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


クリスマスローズ♪ ++++++++ HELLEBORUS2007

2007/03/05 11:07

昨日は とても暖かな一日でした。
そんな中 我が家のクリスマスローズたちも
満開になりつつあります。

まず 我が家のダークネクタリー3姉妹・・・




この子は シャープな感じの剣弁咲きでちょっと大きめ。
濃いパープルと うっすらと入るグリーンの組み合わせが
なんとも 大人っぽく 素敵です。

20070305104210.jpg


こちらは まん丸コロンとした花びらが
可愛い印象。

20070305104138.jpg


濃いローズピンクのブラッシュが
全体の印象を引き締めてくれています。

20070305104124.jpg


この子は 今年唯一おむかえした
クリスマスローズ。
買ったときは 花びらの色がもっと白く
濃い紫のピコティがくっきりと目だって
とても 素敵だったのですが・・
写真を撮らずに数日経ってみると
かなり 全体的に ピンクがかってきていました^^;;
でも可愛いから許す!!

20070305104106.jpg



去年 HCで見つけたセミダブル♪

20070305104228.jpg


夏場 一時 水切れで枯らしそうになってしまったのですが
ベラボンをマルチしてやったら
何とか復活してくれました・・・よかった~~

20070305104217.jpg


こちらはニゲルのダブル。
妖精のような 可憐さです♪

20070305104243.jpg


ダブル・・・というよりは
セミダブルに近いような雰囲気ですね。

20070305104251.jpg


蕾もうっすらピンクがかって 可愛いんですよ~
花びらにも ちょっとピンクが残っているところが
あるものも・・・^^

20070305104236.jpg


こちらは 先ほどのセミダブルと
同じHCで発見したダブル♪
とても優雅で素敵な子です。

20070305104258.jpg


トラックバック(0) | コメント(7) | top▲




| Top |
