Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


講演会に行こう♪ ++++++++ その他

2007/10/15 13:43

いつの間にか バラの季節となっていました・・^^;;

ネットのほうは休んでおりましたが
秋バラシーズンに向けて
ちょっとまた復活しようかと・・(本当か??)

そんな中
いつもお世話になっている師匠がおられる
ガーデンショップで催された
講演会にいってきました。

一度是非お目にかかりたいと思っていた
大野 耕生さんの講演会です♪

「バラ界の貴公子」と言うことで
この世界では有名な大野さんですが
バラがとてもお似合いの
本当に 彫りの深いお顔だちの方で
プリンス~というネーミングがぴったりでした~

講演会1


↑ちょっとボケた写真ですみません・・^^;;

お話は ご自身がバラの世界に入るきっかけとなった
ルデュルテのバラ図譜から始まり
お気に入りのバラ シャルロットや ジュード・ディ・オブスキュア
シャンテ・ロゼ・ミサトのお話や
その他 比較的新しく作出されたイングリッシュ・ローズや
デルバールのバラのお話に・・・
スライドを交えながら
時にはホワイト・ボードに絵を書いて
詳しく 解説してくださいました。

また 香りのピラミッドのことも・・
デルバールのバラの香りは
香水の調香師の方に それぞれのバラの香りを
それぞれテット(トップノート)クゥール(ミドルノート)フォン(ラストノート)に分けて分析してもらい
香りの目安にしてもらっているそうです。
この発想は なんともフランス人らしい発想ですよね。
同じバラでも気温や湿度などによって
揮発する香気成分の割合が変わっていくので
一言ではなかなか表現するのは難しいなぁ・・
と思っていたので
このピラミッドは とてもわかりやすく
バラを選ぶ時に とても役に立ちそうです♪


講演会2


で・・・ 講演会の後は
サイン会&撮影会。

なんだか いつもより皆さんの熱気が違いましたわ~~
バラ友さんが
もって行った大野さんの御本にサインをしてもらった後
インクを乾かすために広げて椅子の上に置いていらしたのですが
気がつくと他の皆さんが そのサインをカメラに収められていたのには
ちょっと ビックリでした~
恐るべし☆ 貴公子人気@@

講演会3



わがバラの師匠 小山内さんと 大野さん♪
師匠が寝て(?)しまっていますが
大野さんがカメラ目線だったので
この写真採用~~
(師匠 スミマセン・・・^^:めったにないことだから許して~)

ちなみに お二人が持っておられるのは
ローズ・オブ・ローゼズのカタログで
表紙がバラと ラブリーな小物の写真のコラージュ(と言うのか?)
で とても可愛いんです♪
聞けば大野さんが手がけられたとの事で
さすが 貴公子!と言う感じでした。
ちなみに 裏表紙は黒ベースのシックな表紙で
「男性はこちらを表紙にしてみてください」との事でした。^^


・・・今写真を見て気づいたのですが
あまりにも浮かれすぎたのか
カメラのWBの設定かえるの忘れて 撮影していました・・
アホな私^^;
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


引越ししていました。 ++++++++ その他

2007/09/05 11:09

久しぶりのブログ更新です・・

前回記事を書いた辺りから
新居への引越し準備で終われる毎日で・・・

引越し後も なかなかネットできるPC環境にならず・・
やっと このまえネットが出来るようになりました。
(すみません 言い訳だらけです^^;)

引越しの際
前もってバラや草花の鉢を
主人に協力してもらって
新居に持っていったのですが
連日の猛暑・・・で
かなり バラは水切れ状態で
ダメージを与えてしまい・・(TT)
ようやくやっと
最近になって回復してきました。
新しい庭は
今までの庭とちがい
南向きで風通しも良いので なんだか気合が入ります。

まずは 秋に向けて剪定をしないと・・・
でも 新しい庭は 芝生や他の樹木も植えたので
そちらのお世話にも 時間がとられそうです・・^^:


雨上がりのある朝・・
ウッドデッキに出来た雨水の鏡に
ぽつんと咲いたエブリンが映って・・


ウッドデッキ

トラックバック(0) | コメント(16) | top▲


嬉しい初掲載♪ ++++++++ その他

2007/04/21 07:30

今回は
かなり嬉しがりの内容になるのですが・・・
どうぞ お許しください・・・^^;

今月 出版された NEW ROSES2007(産経新聞メディックス)に
私の写真を使っていただきました^^
本当に ラッキーなことです♪

本当は 今月の早い時期に発売されていたのですが
そのあたりのんびりしている私は
発売日すら チェックしておらず・・
昨日ようやく手元に~~~♪

まえもって 前刷りをみせていただいたのですが
その時見せていただいたものよりも
大きく使っていただいていて
(前刷りが 縮小されていたのだと思うのですが)
自分でも 見てびっくり☆
そして 自分の写真の未熟さが~~ひええぇ~
と ちょっと恥ずかしくもアリ~ (要レベルアップです・・)
でも やはり嬉しいものは嬉しい♪

このような機会を頂いて ありがとうございました。

主人も 誉めてくれました~
(結構 早く見たがっていたのです^^)



ということで掲載された写真は
こちらです~~

Mデルマー 掲載分


今回の内容は
各ナーサリーのお勧め品種が沢山載せられているだけでなく
バラの香りの記事もあって・・・
バラ好きにはたまらない1冊です♪
トラックバック(0) | コメント(20) | top▲


車窓から・・・桜♪ ++++++++ その他

2007/04/20 10:09

みなさん 今年はお花見に行かれましたか?

我が家は 息子が3週間ある春休みのうち
最初の1週間はインフルエンザ
最後の1週間は扁桃腺炎で
家を殆どで出ずに すごしていました・・・^^;

で 春休み最後の日曜日・・
土曜日まで出ていた熱も下がり
なんとか 火曜日からの始業式には間に合うか・・
と思ってホッとしていたのですが
桜は今年は見に行けないな・・・とがっかり。
でも あまりに良いお天気だったので
ドライブして車の中からお花見しようか?
と言うことになりました。

車の中から見れる桜・・・ということで
京都の東のほうにある高野川・鴨川沿いを走る
川端通りを北上してみることに・・

出町柳を過ぎた高野川沿いの道は
狭くなるのですが
川のほとりにずらっと並んだ桜並木は
通りに覆いかぶさるように 枝を伸ばして・・・
本当に 桜を満喫できるドライブコースです。

案の定 道はかなり混んでいましたが
ゆっくり見れて それはそれでラッキ~♪

もしかしたら 車の中から写真撮れるかも・・・

と思いマイカメラを取り出したのですが
装着していたのが
マクロレンズだった~~

でも 撮ってみました。

桜45.jpg



高野川には 菜の花がたくさん咲いていて・・
(正確には菜の花ではないかも知れませんが・・)
桜のピンクとお花の黄色が
とても春らしい♪♪

桜44.jpg





→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


やっと・・できたぁぁ~~ ++++++++ その他

2007/03/27 17:18

去年の夏頃から
時々 ママ友さんのママ友さん
(・・と言うことは 結局ママ友さん・・^^;)
のところに プリザーブドフラワーのアレンジを習いに行っています。

こちらの教室は
都合が合った日に
好きな花材や色の
作りたい形のアレンジを作る・・・と言うスタイルで
とっても楽しいのです^^

で、先月末
春休みになる前に・・・と一度
お伺いしてきました。

ちょうどペアの白いガラスの植木鉢を持っていたので
対のトピアリーを作ってみたい・・・
とリクエストしたところ
色のバランスを見ながら2つ一緒に作ったほうが良いよ・・
とのこと。

実はその日は
幼稚園が半日保育で チビすけがお昼過ぎには帰ってくる~~~
いつも結構ゆっくりとしたペースで作っているので
間に合うのかいな~~??
と 思ったのですが
思い切って トライ!!!


で☆結果は???

間に合いませんでした・・・・・^^;;

どちらも半分ずつしか出来ていないという
とても中途半端な状態~~

その後 どのように作ったら良いか
教えていただいて 家で作ることにしたのですが・・・

なんだか 作るタイミングが全然ない!!!

で・・・・そのままになっていたのですが
流石に このままではマズイ!!

と 今日頑張って仕上げてみました♪

結局 レッスンの日から 約1ヶ月かかりました・・・ははは♪


ちょっと 嬉しくなって
写真を撮ってみたりして~~~^^


トピアリー38.jpg


なんだかWB失敗~~~
実物はもっとグリーンです^^;


<3/27 午後10時追記>

もう一度 WBを変えて
撮り直しました・・

全然色合い違いますよね・・・^^;
構図は同じような感じですが・・・

トピアリー43.jpg

トラックバック(1) | コメント(12) | top▲




| Top | Next
