Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


礼文島で出会った花たち ++++++++ 旅先の花

2006/09/08 22:04

さて・・・
今度は 礼文島で咲いていた花を
もう少し詳しくご紹介したいと思います。

(お花の名前は確信できるものは少なく
たぶんこの名前?という
あやふやな状態でご紹介です・・^^;
もしご存知の方がいらっしゃったら
ご教授いただけたら嬉しいです♪)

まずは2日目の午後から行った
ゴロタ岬で咲いていた花々。

ヤマハハコ(山母子)
ふわふわとした小さな白いお花が
丘陵地帯を走る晩夏の風に吹かれて 
リズミカルに揺れている姿は
ほっと心が和みます。

gorota 102


ミソガワソウ(味噌川草)かな?
この紫のお花は
もう少し早い時期にピークを迎えていたようですが
ところどころ ポツリポツリ咲いていました。


gorota 105


エゾゴマナ(蝦夷胡麻菜)?
可愛く清楚な このお花・・・
ツリガネニンジンを従えて・・

gorota 106


ツリガネニンジン(釣鐘人参)と一緒にさいていた
レースみたいに繊細なお花・・・
セリ科のお花だと思うのですが・・・
セリ科のお花のピークは 大体この時期には終わっているようで
一番遅くに咲くのはカラフトニンジン(樺太人参)とのこと。
この子もそうかな?

gorota108


ふと足元を見ると
こんなに可愛いカラーリーフが!!

momoiwa 113


ライムグリーンと白の斑模様の葉っぱは
何の葉かは???です。
カラフトニンジンの小さな花の横に
ふわふわと見える朝もやのような色合いの葉っぱは
アサギリソウ(朝霧草)かな???

gorota 109


カラフトニンジンの前に咲く
ピンクのお花は ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)?
でも それにしては色が濃いように思います・・・
(ガイドブックなどの写真と見比べると・・・)
ナガバキタアザミ(長葉北薊)や
その変種レブントウヒレン(礼文唐飛廉)というお花にも似ているような・・??

後ろに控える 黒いオブジェは
エゾニュウ(蝦夷にゅう)?
白い穂のように見えるのは
ナガホノワレモコウ(

gorota 111

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(21) | top▲


北海道でであった花 2 ++++++++ 旅先の花

2005/09/13 10:51

気が付いたら 
ブログの更新さぼっていました・・・

前回 載せきれなかった
北海道でであった花の続編・・
今ごろ公開です^^;


釧路湿原を見渡す サルボ展望台につづく
山道に咲いていた 白い花。。。

一つ一つは小さいのに
まとまって咲くと
すごい存在感。
うすくらい山道の両脇に
たくさん咲いて
そこだけ 優しい光があふれて・・・
やってきた人を 優しく 出迎えてくれました♪

20050913102414.jpg

20050913102348.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


北海道でであった花 ++++++++ 旅先の花

2005/09/02 02:28

今回の北海道旅行でやりたいことの一つに
原生花園に行きたい!という希望がありました。
前回行った時には ワッカ原生花園や
トドワラの竜神崎原生花園で
さまざまな北海道のワイルド・フラワーに
出会えて とても感激したのですが
そのころは まだ花の写真を撮る事等あまり興味がなく・・・

今回はゼヒ写真にして 

その可憐な姿を持って帰りたい!


という欲望が・・・

で、今回立ち寄ったのは
以久科原生花園。
その日は阿寒湖→裏摩周展望台→神の子池→知床
というルートを通る日だったので
その途中にあるこの原生花園をセレクトしてみました。

到着した時には
うちのチビスケは思いっきり昼寝の真っ最中。
主人が子供を見ていてくれるというので
んじゃぁ お言葉に甘えて・・・♪と
ひとりカメラ片手にうろちょろ・・・

まず見つけたのは ハマフウロの花♪

20050902020756.jpg

そして 可愛いキクの花も・・(名前がわかりません^^;)


20050902020651.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ハマナス ++++++++ 旅先の花

2005/09/01 11:36

先日 出かけた北海道・・・
色々なところで うちの近所では見かけたことのない
(当たり前ですが・・・)
花たちに 出会いました。

一番 会うのを楽しみにしていたのは
ハマナス♪
ハイブリッド・ルゴサ系の元となった
このバラには 以前も北海道で何度も出会いましたが
やはり 何度でも 会いたいのです^^

以久科原生花園で 出会ったハマナス・・

20050901113658.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




| Top |
