Top | RSS | Admin

2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


秋のバラ・・・咲いてきました♪ ++++++++ ROSES

2005/09/29 10:43

9月のはじめに 剪定したバラたち・・・
そのころは 結構朝晩冷えてきていたので
ゆっくり10月ごろに咲くかな・・?
と思っていたのですが
予想が外れ 暑い日がしつこく続き・・・
そのためか もうぽつぽつと
咲いてきています。

アルシデック・ジョセフ
20050929103718.jpg

一つの花の中に 色々な色が混じり合っています・・
とても艶やかなバラの一つです。


ブルーリバー
20050929103729.jpg

咲き始めは もう少し青みがかかっていましたが
だんだんピンク色を帯びてきて・・・

粉粧楼
20050929103753.jpg

この花に関しては ちょっと反省するべき点が…
肥料のタイミングが遅かったみたいで
花芽がでてからも 肥料が効きすぎたみたい・・・
以前 バラの師匠に教えていただいた
窒素が効きすぎた時のバラの顔をしています・・・^^;
トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


何を植えようかな? ++++++++ FLEURS

2005/09/21 01:13

秋のバラへ向けて
剪定をすませて
蕾があがってくるのを待つ間のこの期間
園芸店やHCに足を運ぶと
あるコーナーに出会ってしまいます。

球根売り場♪

秋植えの球根を植えることは
毎年面倒だとは思うのですが
春になると 殺風景なベランダに
彩りを添えてくれる 花たちのことを思い出すと
ついつい 植えてしまいます。

去年 今すんでいる処に引っ越してきた時は
近くにあるHCの球根の品そろえの豊富さに
思わず いくつも☆ 何種類も☆ 買い物カゴのなかに・・・

それこそ

植えても植えても終わらない!

・・・・・で、 

ことしは咲かせたい花の色を絞って
球根を買おう!と心に決めたはずなのですが
あれ?知らない間に 結構増えているような・・・^^;

去年作った 球根の寄せ植え・・・


20050921005059.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


夏のパット・オースティン ++++++++ 夏のバラ

2005/09/19 22:32

またまた・・・
前回から 時間が経ちすぎてしまいました・・・(^^;

今更・・・なのですが
アップしきれていなかった夏のバラ
パット・オースティンを
ちょっと ご紹介・・・♪

このバラ・・
この春はあまり咲いていた印象が無かったのですが
夏になるとなぜかやる気が出て来たのか
本当に絶え間なく咲いてくれていました。

このバラの色は
大雑把に言えば
オレンジに入るのでしょうが
なんだか独得の色合いです。
とても主張しているようであって
周りの風景ともなじむような
目立つけども シックな色合い・・・

背景にもってくる色は何にしましょう?


20050919213720.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


北海道でであった花 2 ++++++++ 旅先の花

2005/09/13 10:51

気が付いたら 
ブログの更新さぼっていました・・・

前回 載せきれなかった
北海道でであった花の続編・・
今ごろ公開です^^;


釧路湿原を見渡す サルボ展望台につづく
山道に咲いていた 白い花。。。

一つ一つは小さいのに
まとまって咲くと
すごい存在感。
うすくらい山道の両脇に
たくさん咲いて
そこだけ 優しい光があふれて・・・
やってきた人を 優しく 出迎えてくれました♪

20050913102414.jpg

20050913102348.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


とうとう・・・買ってしまいました。 ++++++++ その他

2005/09/06 02:25

とうとう 買ってしまいました。

以前から欲しくてたまらなかった
マクロレンズを♪

なんども○ドバシカメラに 足を運び
店員さんを捕まえていろいろ試させてもらって
パンフレットもらって 話聞いて・・・
レンズのことをまとめた雑誌まで購入して
色々読んでみて・・・

で とうとう・・・です。

ファインダーを覗くと今までの写真とは
また違った世界が広がって・・

うわわぁ~ ますますカメラを
手放すことが出来なくなりそうです。
まだまだ不慣れですが
ぼちぼち 練習していくことにします。

アシスタシア

20050906021621.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


剪定終わりました♪ ++++++++ バラの栽培日誌

2005/09/05 03:03

早くやらなければ・・・と気になっていた
バラの剪定。
今年は朝晩冷える時期が早いから
ちょっと早めにしたほうがよい・・・
というお話を 
ローズ・セミナーで聞いてきたので
去年よりも1週間ほど早く
2日にしてしまいました♪
(でも 最近になって 朝晩暑くて
 寝苦しいんだけど・・・)

去年までは
切る場所を悩んだりしていたのですが
今年は 結構すんなりと出来ました。
(・・・といっても これで正しいのかどうかは
 疑問が残りますが・・・)

ばっさり切った後は
もうさっぱり♪すっきり♪
風通しも良くなったような・・・

ところで
この時期 鉢上げをしたいときには
剪定と同時にやった方がよい・・・
というセミナーの先生のお言葉だったので
根が詰まっていそうなものを
順番に植え替えしてしまいました。

・・・が これがまた トラブル(?)続き・・・
鉢の中に見事なアリの巣が出来ていて
一瞬気が遠くなってしまったり
植え替えた鉢の底のほうから
コガネムシの成虫の形をした抜け殻!がでてきたりして・・・
(特に根を食べられた形跡はなく その他幼虫もみつらなかったのですが
 なんだか 後味悪い・・・)

こんなのをみてみると
コガネの幼虫がいる苗がいるのでは・・・と
元気のない苗を そっと鉢から引っこ抜いてみると・・・
最近元気のなかったライラックローズの鉢に
小さなコガネムシがうじゃうじゃ・・・
白い新しい根も食べ尽くされ
木質化した根だけがかろうじて残っている状態に・・・
早速幼虫はポイッ!として
残った苗が新しい土に植え替えです。
幸いあたらしい根がいくつかほんの数ミリ出てきていたので
なんとか復活してくれるかな~?

こんな植え替え作業だけど
嬉しい発見も・・・
小さなミミズがいくつかの鉢のなかにいるのを発見!
去年まで住んでいたマンションの9階のベランダでは
まず ミミズが増えるということはなかったので
今後彼らの活躍に期待!しています。

今日は去年の秋のバラを・・・
ニューウェーブ
20050902202232.jpg

メアリーマグダレン

20050902202255.jpg

トラックバック(2) | コメント(4) | top▲


北海道でであった花 ++++++++ 旅先の花

2005/09/02 02:28

今回の北海道旅行でやりたいことの一つに
原生花園に行きたい!という希望がありました。
前回行った時には ワッカ原生花園や
トドワラの竜神崎原生花園で
さまざまな北海道のワイルド・フラワーに
出会えて とても感激したのですが
そのころは まだ花の写真を撮る事等あまり興味がなく・・・

今回はゼヒ写真にして 

その可憐な姿を持って帰りたい!


という欲望が・・・

で、今回立ち寄ったのは
以久科原生花園。
その日は阿寒湖→裏摩周展望台→神の子池→知床
というルートを通る日だったので
その途中にあるこの原生花園をセレクトしてみました。

到着した時には
うちのチビスケは思いっきり昼寝の真っ最中。
主人が子供を見ていてくれるというので
んじゃぁ お言葉に甘えて・・・♪と
ひとりカメラ片手にうろちょろ・・・

まず見つけたのは ハマフウロの花♪

20050902020756.jpg

そして 可愛いキクの花も・・(名前がわかりません^^;)


20050902020651.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ハマナス ++++++++ 旅先の花

2005/09/01 11:36

先日 出かけた北海道・・・
色々なところで うちの近所では見かけたことのない
(当たり前ですが・・・)
花たちに 出会いました。

一番 会うのを楽しみにしていたのは
ハマナス♪
ハイブリッド・ルゴサ系の元となった
このバラには 以前も北海道で何度も出会いましたが
やはり 何度でも 会いたいのです^^

以久科原生花園で 出会ったハマナス・・

20050901113658.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




| Top |
