Top | RSS | Admin

2005.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


京の紅葉 2 ++++++++ お出かけ

2005/11/26 02:00

さて 勝持寺の紅葉を
もうすこし・・・

20051126012740.jpg


歩いていると
いろいろな色の紅葉があることに気づきます。
一枚一枚の色の重なりが とても美しく・・・

20051126012751.jpg


秋の境内を彩っています。

20051126012822.jpg


同じ赤いもみじでも・・・

20051126013043.jpg


葉が重なり合った影が
とても美しい表情を作り出して・・・

20051126013051.jpg


秋の光で
赤と黄色の 紅葉の色が
溶けて混ざり合ったようにも・・

20051125191213.jpg









→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


京の紅葉 ++++++++ お出かけ

2005/11/25 23:59

最近になって 暖かい日が続いています。
お出かけにはもってこいのお天気♪
先日の勤労感謝の日に
家族へ 京都・洛西の勝持寺に もみじ狩にいってきました。
入り口から入るとすぐに・・

20051126012834.jpg


赤く色づいた葉をつけた もみじの木がお出迎えしてくれました。

20051126012942.jpg


そして上を見上げてみると・・・
頭の上を覆い被さるように 紅葉の天蓋が広がります。

20051126013019.jpg


京の西山連峰の麓にある このお寺
山の斜面に沿ってその敷地が広がりますが
入り口はその中でも一番高い部分にあります。
ここから すぐ横を見ると・・・

20051126012925.jpg


山の斜面一杯に広がる 紅葉の色が
眼下に広がります。

20051126012951.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(1) | コメント(0) | top▲


秋のグレイパール ++++++++ 秋のバラ

2005/11/21 19:44

グレイパールの蕾がもう開く・・・と言う時に
雨が一日中降っていました。

そのまま散ってしまうかな・・・
そう 心配しつつ 雨上がりの朝
外に出てみると
ダイアモンドのかけらのような小さな雫をつけて
ゆったりと咲いていてくれていました。

20051121191722.jpg


グレイパールの色・・・
なんと表現したらよいのでしょう?
秋になると 更にその色の個性が際立って
咲くような気がします。

20051121191655.jpg


別名マウスとも・・
でも やはりこのバラには 
グレイパールと言う名前の方がふさわしい・・
と思われる方は 沢山いらっしゃる事でしょう。

20051121191418.jpg


20051121191707.jpg




→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(14) | top▲


秋のメアリーマグダレン2 ++++++++ 秋のバラ

2005/11/18 02:13

さて 前回ご紹介した メアリーマグダレン・・

20051117024713.jpg


初秋の光の中 ゆっくりと 開いていきます。

20051117025216.jpg


その姿を 見ていると とてもドキドキ♪

20051117024819.jpg



この蕾が開くと・・・
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


秋のメアリーマグダレン ++++++++ 秋のバラ

2005/11/17 03:16

去年の秋 その可憐さに惹かれて
お迎えしてしまったメアリーマグダレン・・・

とても華奢な株からは
可憐なお花を咲かせてくれます。

この秋一番に開いたお花・・
なかなか写真を撮る機会がなく
気がついたら 褪色して
だいぶ白くなっていました・・・^^;

20051117024644.jpg


赤みを帯びたシベが
淡いレモンイエローになったお花の
ワンポイントになって・・・

20051117024927.jpg


今年は 10月に入っても
暑かったせいか どちらかといったら
黄色を帯びて咲いていました。

20051117025128.jpg




→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


秋のトロピカル・シャーベット 2 ++++++++ 秋のバラ

2005/11/13 07:14

さて 前回ご紹介した トロピカル・シャーベット・・・


トロピカル・シャーベットという
ネーミングからすると
とてもファンシーな色・・
春や夏などの季節によく合う色で
シックな雰囲気の秋には 
ちょっと合いにくいのかなぁ(失礼だけど・・)
と思っていました。

でも このバラを 見ていると・・
咲き進むにつれて いろいろな色に移ろっていって・・
何輪か集まって咲いているのをみると
とても素敵な色のハーモニーを奏でています。

20051112025341.jpg




ふと 秋の紅葉した山の色や
その秋をイメージした 着物の色が
重なってきます。
やはり メイド・イン・ジャパンのバラ・・
日本の四季に合うような色合いがまとえるよう
その遺伝子の中に情報がインプットされているのでしょうか?
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


秋のトロピカル・シャーベット ++++++++ 秋のバラ

2005/11/12 03:13

先日思いがけず トロピカル・シャーベットの
写真を撮る機会に恵まれました。

よくカタログの写真で見かけるのは
こんな色のトロピカル・シャーベット・・・

20051112025407.jpg



カタログには
「深みのある黄金色をベースに花弁の端がオレンジ、レッド、ピンクと色彩を
 変化させながら 華やかに咲き乱れる優良品種」
とあります。

咲き進むと・・・
やがて褪色していき・・・

20051112025258.jpg


20051112025510.jpg




花びらの先の鮮やかなオレンジ色が
赤みを帯びて・・・


20051112025551.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


雨の花フェスタ・・・^^;4 ++++++++ お出かけ

2005/11/11 07:18

花フェスタに咲いていた イングリッシュローズたち・・

シャルロット

20051110141721.jpg



チャールズ・オースティン

20051110141618.jpg


20051110141638.jpg


ティージング・ジョージア

20051110141656.jpg


20051110141704.jpg



20051110141712.jpg


ノーブル・アントニー

20051110141648.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


雨の花フェスタ・・・^^; 3 ++++++++ お出かけ

2005/11/10 07:52

さて・・
花フェスタでは マダム・フィガロだけでなく
その他色々なバラの写真を撮ってきました。

西入り口から入ってすぐの
ローズカスケードガーデンですぐに目についたのが・・
このバラ♪
目にも鮮やかな黄色に濃いオレンジの縁取り・・
スタンダート仕立てにしてあり とても艶やか・・

20051110071851.jpg


すぐそばに咲いていた 秋色オレンジのバラ・・
よく見ると ステムまで秋色・・

20051110071902.jpg


そして
雨の中 ハズカシそうにほころんでいた
可愛い一重のバラ・・

20051110071918.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


雨の花フェスタ・・・^^; 2 ++++++++ お出かけ

2005/11/09 15:29

先日 雨の中 岐阜の花フェスタに行ってきた・・
と言うお話をさせていただきましたが
今日は そのとき撮ってきたバラのお写真を
紹介していきます。

花フェスタで 一番沢山 写真を撮ったのは
この 白いバラ・・
先日もご紹介しましたが・・

20051109151117.jpg


長く伸びた太目のシュートの先に
お花や蕾を沢山咲かせて・・
ゆらゆらと 風になびくので
風が止んだ時を見計らってパチリ!

20051109151020.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


雨の花フェスタ・・・^^; ++++++++ お出かけ

2005/11/07 07:10

昨日は西日本中心に雨だったのでしょうか・・・
先週末くらいから
いきなり とても花フェスタに行きたくなって
バラの季節が終わるまでに 行けるとしたら
昨日の日曜日くらいかな・・・??
と思っていたのですが
当日は天気予報のとおり あいにくの雨・・・

それでも ダメでもともと・・
で、行ってみようかと言う事になり・・
(私に付き合ってくれる家族には 本当に感謝!なのですが)

行ってきました。雨の中!!!

到着してみると
思っていたよりも多くの車が駐車場に・・
結構人が来ているんだ~
と思いましたが
それでも ひろ~い園内の中は閑散・・としていました。
(そりゃ そうだ☆)

幸い 雨は小康状態・・
まず 西口から入ってすぐの
バラのテーマガーデン付近をウロウロしてから
息子のリクエストで
汽車型の園内循環バス(というのだろうか?)
にのり
東口の方へ・・・

そして ゆっくりと花の地球館→トンネルギャラリー
を 経て 
育種家ののバラ園 フォーマルガーデン コンテストガーデン
などがある 大きな円形状のバラ園をウロウロしようと思ったのですが
最後の方は 暗くなってきてしまい雨もまた降り出してきて
4分の1くらいしか見れなかった・・・(TT)
でも 一斉にうわっと秋のバラが咲き誇っている姿は
圧巻!!でした。
そして ほとんど聞いた事のない名前のバラばかり・・・
バラの世界の奥深さを実感した一日でした。

今日一番 よく写真をとったバラ
フリフリの花びらがた~っぷり詰まった
カップ咲きのバラ・・・
白に濃いピンクの縁取りが とても素敵でした♪
名前?・・・忘れました^^;


20051107030938.jpg

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


秋のバラ園に♪8 ++++++++ お出かけ

2005/11/03 23:20

いきなりですが・・・
名前を忘れてしまったバラ その3です。
とっても濃厚な色合いで ゆったりと咲いていました。
20051103225223.jpg


(後日談・・・ですが おさはちさんに 名前を教えていただけました。
 ヘンリーネバードと言う名前のバラだそうです♪)

20051103225232.jpg


レディ・ヒリンドン
このバラは 黄色といってもオレンジ色といっても
あまり しっくり来ない・・・不思議な色。
枇杷色と紹介されている記事も見たことがあります。
本当に優雅なティーの香り・・・
細いステムをゆったりとたわませて
秋の風と お話しています。


20051103225409.jpg



→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


秋のバラ園に♪7 ++++++++ お出かけ

2005/11/03 22:36

すこし前回から 更新が途絶えてしまいましたが・・
まだまだ 続きます・・・しつこいですが^^;


今日は 小さいバラを中心に・・・

大きなバラの合間に そっと顔を覗かせている
可愛いバラたち・・・

ザ・フェアリー
とても可憐なピンクのお花をたくさん咲かせて・・・
黄色いリーフとも仲良しです♪

20051103222215.jpg


ピンクの可愛いお花を 細い枝のあちこちに
飾り付けて・・・

20051103222157.jpg


シュネープリンセス
色白の花びらには 雨でついたのか
可愛そうに傷跡が・・(TT)
でも ころころの可愛い姿がとても印象的♪
一緒に並んでいる紫のお花、黄色の葉っぱと
とても仲良し^^
20051103222125.jpg


スイート・ドリーム
アプリコット・オレンジのとても可愛いパステルカラーが
秋の落ち着いた感じのバラ園の色彩に
変化を与えています。

20051103223641.jpg


今回たくさん写真をとってしまった
小さなお花を咲かせるバラは・・
バレリーナ
とても瑞々しい色合いの開いたばかりの花・・・
ちょっと色が抜けて シックな色合いになって咲いている花・・
小さくってとても赤い木の実のような蕾・・・
色々な魅力を備えた花たちが
ぎゅっと一塊に咲いています。


20051103222448.jpg

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
