Top | RSS | Admin

2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ちょっと 旅に出ていました・・ ++++++++ その他

2005/12/14 16:11

またまた 更新するのが遅れてしまいました。。。

実は なんだかんだで(?)
イタリアに行っていまして・・・

色々と 美術館めぐりもしてきました。
数年ぶりに訪れたウッフィッツィ美術館、ヴァチカン博物館などで 
数々の素晴らしい名画を 目の前にして 感動!!でした。

でも 数年前に訪れた時と比べて 鑑賞するポイントに
一つの変化が・・・
名画の中に描かれている 数々のバラたち・・・
このバラは何なのだろうと ついつい思ってしまう自分がいたりして・・^^;;
ここまで来ると バラ病も怖いですね。

ボッティチェッリの有名な名画「ヴィーナスの誕生」に描かれているバラが
やはり一番印象深かったかも。
ヴィーナスの周りに 散りばめられているバラは
薄いピンクの半八重のお花・・・
原種のバラ カザンリク等のダマスク系???
と 色々想像しながら鑑賞するのも また 楽しかったです。

道をぶらりを歩くと お花屋さんも幾つか発見!
今の季節 日本と同じようにシクラメンやポインセチアが多く
そろえてありましたが
その中に 可愛いミニバラも!!
どの子も 日本ではなかなかお見かけしない
ふくよかな花形で 思わず持って帰りたくなったのですが
主人に「それだけはダメ!!」と 
ストップかけられてしまいました・・・(TT)
いままで 切花や球根は持って帰ったことがありますが
土つきの花は検疫をパスできるのかどうか不明だったので
泣く泣く諦めました・・・

さて 帰ってきたら・・・
やはり 心配していたとおり
ダメージを受けている子達がちらほら・・・^^;
ちゃんとお世話しないと!!!

旅行に行く前に咲いていたアルシデュック・ジョセフ・・・
この子はまだつぼみが付いています♪

20051214142946.jpg

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲


柳生 真吾さんの講演会に行ってきました♪ ++++++++ その他

2005/12/04 00:22

久しぶりっ!!

の ブログの更新となってしまいました・・・

で、今日はまたもや バラの内容ではないんですが
園芸関連のお話と言う事で・・・

今日は(・・というか書いている間に昨日になってしまいましたが)
クリフトンで行われた
柳生 真吾さんの 講演会に行ってきました。

この講演会 申し込みが抽選で当選した人だけ
参加できるということで・・・
まあ 多分当たらへんやろ~~と
思いつつ 応募券をだしておいたら・・・
2日前になって 当選した旨を知らせる葉書が届きました!!

日曜日も バラの講習があるので
2日続けて クリフトンに行く・・・と言う事は
一瞬 子供をどうしよう・・とか
家族に申し訳ないな・・・とか色々思ったのですが
なかなかお会いできない方にお会いできる折角のチャンス!!ということで
講演会に参加させていただきました。

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




| Top |
