Top | RSS | Admin

2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


花フェスタ♪ Guillotのバラたち ++++++++ お出かけ

2006/05/31 23:09

花フェスタに行ってから
数日経ちましたが
なかなか 写真の整理がはかどりません・・

とりあえず Guillotのバラ達を
ピックアップして 整理してみました♪

まず目に入ってきたのは・・・

アニエス42


アニエス・シリジュル

アニエス40


フリフリの花びらが 一杯詰まっています^^

アニエス3


結構しっかりした質感の花びらです。

アニエス4


このバラの奥に見えるのが・・・

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


花フェスタ♪ ++++++++ お出かけ

2006/05/28 01:23

今日は 朝からどんよりとした曇り空・・・
いつ雨が降ってもおかしくないような 天気です^^;
もともと 子供の幼稚園の行事が予定に入っていたのですが
雨が降りそう・・・と言う事で中止となってしまいました・・
朝から外出する気満々でいた私。
このまま家で過ごすのも・・・
ということで なぜか
花フェスタへGO!


咲いていました!
今年は開花が例年よりも遅れて
いまからが見頃だそうです。
メアリーローズもこんなに沢山さいています^^





まだ 蕾の目立つ品種もあったりして
みんな開いて間もないようなお花が多かったです。
ザ・リーヴも蕾がまだまだ沢山・・・

20060528011202.jpg


目にも鮮やかな オセロ・・・
その他のバラ達も
散った花びらなどは少なく
花びらも綺麗な状態のものが多くって
とても美しかったです。
全体的な雰囲気を伝えられたら・・・
と ちょっとひいて撮った写真をのせてみました^^


20060528011151.jpg



結局 5時間ほど
お昼ご飯抜きで バラから薔薇へ渡り歩き
写真を撮っていました^^;
気がついたら400枚以上・・・
整理が追いつきません・・・

その中でも
一番 心に残ったバラ・・

20060528011211.jpg


トム・ブラウンです♪
あいまいなニュアンスのある色合いと
フリルたっぷりの花びらがとても素敵♪

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


ブルーヘブンのはずが??? ++++++++ ROSES 2006

2006/05/24 23:56

3年前の秋
行きつけの園芸店で
ブルーヘブンの苗がたくさん売り出されていて・・・
その神秘的な色合いに惹かれて
思わず お買い上げ・・・

その後
いったん 調子が悪くなったのですが
しばらくすると
根元の方から 見事なシュートが!!

これで 大丈夫・・・

ホッとしたのも束の間
冬の植え替えの時
土の中にロックウールを発見!!

接木苗だと思っていたのに
挿し木苗だった???
と 疑問に思いつつも
短く 強剪定して 春を待ったのですが・・・

お花が全く咲かない!!!
株自体には問題はないのに・・・
そんなこんなで 2年が経ちました・・・・・^^;

その謎を解く鍵は
このお花に・・・

アルバ90








→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


目が離せないバラ ++++++++ ROSES 2006

2006/05/22 02:37

蕾の時は こんな色だったのに・・・

GAアーヘン77


久しぶりに晴れた日の夕方・・
ふと見てみると
葉っぱの下で雨宿りしていたグルス・アン・アーヘンは
こんな グレイッシュ・ピンク・・

GAアーヘン76


去年とは 全く違った顔・・・
だから この子からは 目が離せません。
うちに来てから 一番大きなお花を見せてくれました。
エブリンやアブラハム・ダービーよりも大きい??^^;

GAアーヘン72


優しいのに どこか大人っぽい香りが
夕闇にまぎれて 漂います・・・
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


シアワセ気分のバラ♪ ++++++++ ROSES 2006

2006/05/20 00:30

エブリン・・・
見ているだけで シアワセ気分♪

エブリン70



このバラをはじめて知ったのは
(先日もお話しましたが)梶みゆきさんの御本の中で・・
クラブツリー&エブリンのシンボルというお話に 興味津々!!

実は 高校時代 可愛い石鹸のパッケージ
それも バラの香りのものを集めるのに はまりまして・・
(ヘンな趣味ですが・・・)
当然クラブツリー&エブリンの製品も コレクションに入っていました。

エブリン59


その香料メーカーの シンボルとなった
バラの香りって・・・一体どんな香り???

エブリン57

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


初めての・・・ ++++++++ ROSES 2006

2006/05/16 11:24

昨日 ここまで膨らんだ 蕾を見つけました。
オジェ蕾50

甘く 夢見るような色合いです。
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


講演会に行ってきました^^ ++++++++ お出かけ

2006/05/16 04:52

5月も半ばに入り
ようやく わが家のバラたちも
ぽつりぽつりと咲く様に なってきました。
と、同時にカメラが手放せなくない毎日・・・
でも なかなか写真が整理できないのですよね^^;あっはっは

そんな中
あちらこちらのバラ園や園芸店で
バラの売り出しや バラに関するイベントも
行われるようになってきました。

木曜日は 
ローズフェスティバルの初日の行きつけの園芸店へ・・・
土曜日は 国際バラ会議の一般公開会場へ・・・
そして 日曜日は 宝塚ガーデンフィールズへ
梶みゆきさんの講演会を聞きに 行ってきました。

梶みゆきさん・・・・・
言わずとしれた
「バラの園を夢見て」などの ご本の著者。

この本をみて オールドローズやイングリッシュローズの
存在を知り 衝撃を受け バラ街道まっしぐら~
現在にいたっている私です。

実は 以前姫路の方で行われた講演会に引き続き
梶さんの講演会に参加させていただくのは2回目・・・なんです。
(もう ほとんど追っかけ状態ですね)

サファリ調のパンツスーツに
ターコイズのアクセサリーの組み合わせで
颯爽と 登場された梶さん。

害虫の退治の仕方や
おすすめのバラの話など
楽しく興味ある内容のお話が沢山・・・
あっという間の一時間でした。

その後は サイン会。
沢山の方が並ばれておられましたが
嫌な顔一つせずに みなさんが差し出すご本に
にこやかにサインをされておられました^^

私も 本にサインをしてもらおうと思っていたのですが
持っていくのを忘れてしまって・・・^^;
が、 以前から欲しかった 梶さんオリジナルの手袋を購入したので
それにサインをしていただきました。
その時に 姫路での講演会も聞かせていただいた旨を
お伝えした所 なんと覚えていてくださっていたみたいで・・・
嬉しかったです(TT)感涙

その後 すぐに外に出たので
ガーデンフィールズの中を見ないまま
帰ってきてしまいました。
カメラは持っていってはいたのですが。。。

代わりに・・・

エブリン21


我が家のエブリンです。
梶さんのご本に載っていたこのバラ・・・
どうしても このバラの香りが嗅ぎたくなって
苗を育て初めて 今年で4年目になります。
去年は 瀕死の重症をわずらっていたのですが
今年は なんとか復活!!
とても 良い香りを漂わせてくれています^^
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


あら?どうされました^^; ++++++++ ROSES 2006

2006/05/10 14:30

朝 ベランダを見てみると
ばらが一輪 開いているのを発見!!
色は淡いイエローアプリコット・・・

その付近においてあるのは
アブラハムダービーなのですが・・・

あれ?形も 大きさも ぜんぜん違う???
あなたは一体誰??

20060510141620.jpg


このお花のついている枝を
辿っていくと・・・


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


我が家で咲いたチューリップ♪ ++++++++ FLEURS

2006/05/09 23:41

最近になって
ネットのお友達のサイトで
「バラが咲いたよ~」という お知らせを
目にする事がよくあります。
今年は ずるずると引きづった寒さの影響で
全国的に開花が遅くなっているとの事。
その分 咲いたときは本当に嬉しい!!のでしょう。

私のバラたちは もう少し開花まで 時間がかかりそう・・

うう~ みなさんがウラヤマシイ・・・

けど!

バラが咲く前に
冬から初春に撮りためた 写真の整理をしなくては・・・
と思う 毎日です。

で、漸く整理できた
チューリップ達の写真・・・

実は 昨シーズンに引き続き
今シーズンも植付けが遅くなってしまい
なんと今年に入ってから 植付けをしたのです(←オイオイッ!!)

やはり 咲かないで そのままダメになった子もありましたが
幾つかは 綺麗に咲いてくれました。

初めに咲いたのは・・
この原種のチューリップ♪
とても可愛いオチビちゃん^^ 
クロッカスより 少し大きい?
と言った印象です。

黄色23


小さな子供が
握りこぶしを ぱぁっと開いたような・・・
見ていて ほのぼのしてくる子でした^^

黄色24



この子は ズレル・・

白x紫1


濃い紫と白のコントラストが
なんともお洒落で美しいチューリップです♪

白x紫11


それぞれの花によって
紫と白の配分が 微妙に異なり
同じ品種でも 色々な表情が楽しめます^^

白x紫16
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


GWに出会った花♪ ++++++++ お出かけ

2006/05/07 03:01

先日 ご紹介した
宇治市植物公園で 咲いていたお花たち♪

ぽつぽつと咲き始めてきていた
イリス・パリダ
大人っぽい色合いが 素敵です^^

アイリス36



園内の小道の脇に
ハナビシソウと クリサンセマム”スノーランド”が
ボーダーを作って 咲いていました。

ヒナゲシ13


目にも鮮やかな ビタミン色の ハナビシソウと
こんもり咲く クリサンセマム・・
みんなで にぎやかにおしゃべりしているように
咲いている姿は 見ていて なんだか嬉しくなります。
所々 こぼれ種で咲いたのか
ネモフィラが顔を出していました^^
「私も まぜて~」と 言っているみたい・・・

ヒナゲシ9




→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


GWも 花三昧?? ++++++++ お出かけ

2006/05/06 01:03

みなさんは
ゴールデン ウィークは どう過ごされておられますか?
家でのんびり♪
も良いですが
私は ごそごそ出歩いています。
お天気が良いとどうしても・・・
外出したくなりますよね^^;

今日は 宇治市にある
植物公園に行ってきました♪
以前から この施設の名前は聞いていたのですが
なかなか 行く機会が持てず・・・
ふと思いついて 行くことに・・・

行ってみると
ちょうど チューリップが見頃に・・・

色々な種類のチューリップが
可愛らしい草花とともに
公園内のいたる所を 美しく彩っています。

その中でも お気に入りのチューリップは
この子♪
広場で咲いているのを見つけました。

赤白チューリップ7


白地に赤のストライプの花びらが
何枚も重なり合って とても素敵♪

赤白チューリップ37


直径1mほどの大きな丸いプランターに
透き通るようなピンク色の
アンジェリケと一緒に
ぎっしり詰め込むように植えられていました。

赤白チューリップ27


とても豪華な 寄せ植えです@@!!


赤白チューリップ54




→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


効果テキメン??? ++++++++ バラの栽培日誌

2006/05/01 15:57

今年は 夜になると結構冷え込んで
全国的に バラの開花が遅くなりそうな年ですね・・・

例年に比べると低温ではありますが
そんな気候も何のその!
徐々に大きくなる蕾を前に
毎日ソワソワ・・・

しかし・・・あまり調子の良くない子もいます。
うちの子の場合・・
たとえば マダム・ジョセフ・シュバルツ・・・^^;
この子は 去年の冬の旅行前に
水遣りを忘れてしまったため
帰ってきたら ミイラ状態・・
ご・ごめんね~と 嘆きつつ 剪定して様子を見てみたら
なんとか 春になってから 芽が吹き出してきました。
でもでも・・ 葉が小さい・・(TT)
やはり 極端な乾燥により 根のダメージがきつかったんでしょう・・

で、何とかならないかと思い
先週末 バラの師匠に診ていただきました。
やはり根のダメージ部分から
土壌細菌が進入して 全体的なダメージになっているんでしょう・・との事。
でも 新しく展開してきている葉を見てみると
健常の葉に近づいている=何とか菌と闘って頑張っている状態
なのだそうです。

私が初春に行った作業により
このバラを何とか枯死をまぬがれたのだそうです。
それって・・・???
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




| Top |
