Top | RSS | Admin

2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ガーデンミュージアム比叡へ ++++++++ お出かけ

2006/07/31 11:00

昨日 梅雨明けとなり
いよいよ 夏本番~

そんな中 昨日は
比叡山にある ガーデンミュージアム比叡に
久しぶりに行ってきました♪

実は バラの師匠が
こちらで バラのガイダンスをされるということで
ちゃっかり そちらの方にも参加してきました。

20060731105041.jpg



お話によると6月下旬が一番の見頃・・
ということだったのですが
小さな修景バラを中心に
沢山バラが咲いていました^^
もう少し写真があるのですが
マダ整理できていないので
そのあたりはまた後日・・・


20060731105052.jpg


色々な種類の向日葵が植えられたコーナーもありました。
モネの向日葵・・ゴッホの向日葵・・・と画家の名前が
それぞれ 付けられていて
興味深かったです♪
トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


春のひらパー・・色とりどりのバラたち ++++++++ お出かけ

2006/07/26 14:56

バラの季節・・・
ひらかたパークの入り口から
バラ園のバラたちに会えるという
期待を胸に 歩くこと数十秒・・・
右手のほうでバラ園へ誘うかのように
たわわに咲いているのは・・・
アイスバーグ!!

アイスバーグ2


まとめて植えられているので
おなじ時間帯でも
このように 日陰でしっとりと咲いている子もいれば

アイスバーグ5


春の光を浴びて 光り輝いているように
咲いているお花も・・・♪
アイスバーグのさまざまな表情が
楽しめて もう胸がいっぱいになってしまいます^^

そのほかにも 
色々なバラがたくさん♪♪


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


春のひらパー・・オールドローズの園 ++++++++ お出かけ

2006/07/24 10:57

そのほかに咲いていたオールドローズたちを・・・


まずグロワール・ド・ギラン(D)・・・
花の中に微妙なグラデーションがあって
とても 素敵なバラです。 
(はじめにアップした時点で
 私の手違いで このバラをガリカとご紹介してしまっていました・・
 正しくは ダマスクです。
みなさま~ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m)

グロワールドギラン2


グロワール・ド・シェダン・ギノワソー(HP)
クラッシクな 赤いバラ・・

グロワールドシェダンギノワソー


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


春のひらパー・・バラの小道 ++++++++ お出かけ

2006/07/18 18:41

このバラ園の一画に
このような 場所があります。

小道


とても細い小道の両脇からは
オールドローズが どうぞ奥に・・・
と誘うかのように
ステムを伸ばしています。
チョット どきどきワクワクする
秘密のバラの小道の入り口です♪

この一角は
淡い色合いの 優しい雰囲気のバラが
多いように思います^^

たとえば・・・
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン


サンジェルマン2


小さ目の とても清楚な印象のバラです。

サンジェルマン4


これは・・・
アルバ・セミプレナ

?1


このバラもまた
やさしい 雰囲気のバラ・・・

?2



→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


春のひらパー・・ストライプのバラ ++++++++ お出かけ

2006/07/17 22:23

ひらかたパークの
オールドローズが集められている一画・・・
様々な ストライプのオールドローズたちが
バラ園の色調に 変化をもたらしてくれています。

とても可憐な印象・・・
ペルルデパナシェ

パナシェ1


大きすぎない花が
株全体を覆います。

パナシェ2


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


春のひらパー・・・個性的なバラ ++++++++ お出かけ

2006/07/17 10:41

ひらパーのバラ園の オールドローズが植えられている一画・・
見事にそだった バロン・ジロー・ドゥ・ランが
まず 目を惹きます・・・

バロン5


このバラの特徴は
白く細い覆輪にふちどられた
深紅の花びら・・

バロン1

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


春のひらパー・・シックなバラ達  ++++++++ お出かけ

2006/07/16 12:26

花フェスタにいった4日ほど前に
枚方パーク
(関西人の間では ひらパーとよばれています^^)
のバラ園にも
足を運びました。
漸く 写真の整理が出来ました。
良かったら見ていってくださいね♪

今年は シックな色合いのバラが
とても目につきました。




この美しい横顔は・・・

20060709225559.jpg


オンブレ-・パルフェ

20060709225636.jpg


派手ではないけど
存在感はたっぷりある赤です。

このバラよりも
もうすこし紫がかったダークトーンのバラは・・・

20060709225702.jpg


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


いつの間にやら・・・ ++++++++ その他

2006/07/03 16:34

しばらく ブログの更新が滞っていました・・・

最近気づいたのですが
このブログを始めて1年が経っていました・・おおお~@@

う~ん 早いものですね~~

時々 ぴたっと更新が滞ってしまう
このブログですが
これからも温かい目で見守ってやってくださいませ~~

で、ブログを更新せずに何をしていたかというと・・

ローズ・セミナーを連日2回受講していました。
一つは定期的に受けているセミナーなのですが
もう一つは 達人コースと呼ばれる
屋外での実践を交えた講習で
日焼け止め&帽子で 日焼け対策はばっちり~と思って
出かけたのですが
やはり 結構焼けていました・・・
今度は 日傘もプラスするべきでしょうか???

その講習で教えていただいた事を元に
家に帰ってから 蕾がついているシュートは
すべてカットしてしまいました・・・

去年はお花を咲かせていたのですが
やはり暑くなると綺麗な花が咲かなかったので
今年は秋の花に期待!ということで
今回はなるべく
切ってみることにします。
(一部は咲かせてしまうと思いますが・・・)

講習でも 一鉢切らせて頂いたのですが
「切りすぎたらアカンで~」と 切る前に釘をさされました・・・
そう・・・私のはさみを持ったら切りすぎてしまう
この性格 もう師匠には見抜かれているようです・・^^;

で・・・
お花があまり咲かない間に
春に撮りためた写真を整理したいと思っています・・
夏になっても 春の写真・・・
季節感も何も無くって
すみません・・・





・・・というわけで
春のジュビリー・セレブレーションです^^
トラックバック(0) | コメント(16) | top▲




| Top |
