Top | RSS | Admin

2006.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.09


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


道北への旅(2日目) ++++++++ お出かけ

2006/08/30 00:02

2日目は 稚内港からフェリーに乗り
午前中 利尻島で観光した後
午後から礼文島へ・・・
というプランでした。

でもこの日の天気予報は 
雨・・・降水確率70%で
しかも午後からさらに強くなるという・・・
旅行には最悪な予報でした・・・(TT)

7時50分発のフェリーに乗るときはまだ雨は
降っていませんでしたが
しばらくすると・・・雨が・・

利尻島に着くころには
本格的な雨!それも結構きつい・・・

なので ほとんどドライブで
あまり降りて景色を楽しむ。。。
ということはできませんでした・・

でも
日本名水百選で日本最北に位置する名水
「甘露泉水」は
飲みにいきました!
利尻富士の3合目に湧き出るこの水は
近くの駐車場からも
数百m歩かないと 飲むことができません。
でも 本当に甘く なんともいえないおいしさのお水でした。
実は甘露泉水は
ミネラルウォーターとしてペットボトルにつめられて
市販されているのですが
こちらの水と
現地で飲む水の味は
全く違いました。

写真は撮ってこなかったのですが
こちら
写真と 解説が載っていますので
興味のある方は見てくださいね♪


ちょっと心残りだった利尻島・・
また 今度リベンジを誓いつつ・・・
午後から礼文島へ。
すると・・・



sky6


晴れてきました♪

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


道北への旅(1日目) ++++++++ お出かけ

2006/08/30 00:02

前回の記事にも書いたように
この夏は北海道・道北方面へ旅行に出かけました♪

出発前日まで道北地方は雨・・・
天気予報でも この日は曇り~雨ということだったのですが
降り立った 稚内空港の空は
雲は多いけど
その合間から しっかりと太陽の光は照っていて
まずまずの観光日和♪

さて・・・レンタカーを借りてGo♪

まずは日本最北にある岬
(一般人が到達可能な日本最北端の地・・・という意味で)
宗谷岬へ・・・
岬の先には 三角錐のモニュメント
「日本最北端の地碑」が 空を見上げています。
北極星をイメージして 作られたとのこと。

宗谷岬1


この すぐ近くには
平和を願う史跡やモニュメントが立ち並ぶ
宗谷岬平和公園があります。

宗谷岬2


ここを通り過ぎて南へ車を走らせると
柔らかな曲線を描く丘陵地帯がひろがります。
この 「宗谷丘陵」は約1万年前の氷河期に形成されたといわれているそうです。

ちなみに 黒く点々と見られるのは
放牧されている牛たちです。

宗谷丘陵


この後 ノシャップ岬へ。
こちらは 東に宗谷岬 北にサハリン
西に礼文島 南西に利尻島を臨むビュー・ポイント。
しかし 少し雲が多く
利尻富士の頂上がちらりと見える程度・・・^^;
この岬には ハマナスが植えられた花壇があり
丸々とした実が たくさんついていました。
色づくのは もう少しかかるかな?

nosyappu 1


ここは 夕日が美しいことでも有名・・・
ということで
夕食を食べに行くついでに
もう一度立ち寄ったところ
平日にもかかわらず たくさんの人が・・@@
でも 夕日はとても美しく
集まった人々や イルカのモニュメントを
赤く染めていました。

nosyappu2



2日目に続く♪
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


旅に出ていました♪ ++++++++ お出かけ

2006/08/29 12:44

またもや 久々の更新となってしまいました・・・

その間・・・
去年に引き続き 北海道に行って参りました♪
今度は稚内~利尻島~礼文島~旭川と
道北をメインにしたコースを考え
堪能してきました♪

花がたくさん咲く場所を
めぐるようなコースにしたので
さまざまな花たちに出会えて
大満足!

碧い海や 蒼い空
少し秋の気配がする空気に包まれて
北海道の癒しパワーに
浸れた5日間でした♪


礼文島で撮ってきた1ショットを♪




また 写真の整理ができ次第
アップしていきたいと思っています^^
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


アルンウィック・キャッスル ++++++++ ROSES 2006

2006/08/09 23:10

今日も 暑い日・・・
そんな中 ケナゲに咲いていたのは・・・

20060809225719.jpg


アルンウィック・キャッスル
ホソオビに花びらをかじられていましたが
負けずに 生き生きと咲いていました。
別角度からも・・・

20060809225736.jpg


見た目の色は 一枚目の方が近いかな?
夏らしい アプリオレンジが
見ていて とても瑞々しい♪

春はどんな姿で咲いていたかな??
と思って探して見ると・・・
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


暑い日のバラ ++++++++ ROSES 2006

2006/08/08 09:27

このところ 暑い日が続きますね
先日は 私のすむ地域でも38℃という
最高気温となっていました。

こんな中 バラが咲いています。

本当は咲かせてはいけない・・・
のですが
(株の充実を図るため)
先月の長雨の際に摘蕾できなかったバラが
咲いたのを皮切りに
ぽつりポツリと咲いています。
もう少しマメに お手入れしないと・・・^^;

そんな中咲いた
ジェネラス・ガーデナ-
この時期は 白く咲くこのバラ
今回は 薄いアプリコットピンクに
ピンクの縁取りで咲いてくれました。
日中は暑いのですが
朝方 お水やりをする時は結構ひんやりしている事もあったので
その 気温差のせいかな?
とても 麗しい姿に
夏の暑さが一瞬吹き飛びます^^




ちょっと 構図が変ですが
お許しを・・・

ところで 今気づいたのですが
今シーズンに入ってから
お出かけ先のバラばかりをアップして
我が家のバラはほとんど紹介していませんね・・・^^;
写真は 撮ってあるのですが・・・
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




| Top |
