Top | RSS | Admin

2007.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


チビうさぎちゃん♪ ++++++++ お出かけ

2007/10/17 00:12

今年の春にも遠征した花フェスタ記念公園。
綺麗に咲くバラの中を行ったりきたりしていたら
こ~んなに可愛い子に会いました♪


ウサギ82


コロコロちゃん♪

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ティプシー・インペリアル・コンキューバイン ++++++++ ROSES2007

2007/10/16 14:20

ティプシー・インペリアル・コンキューバイン

なぜかバラにはまる前から知っていたこのバラの名前。
呪文のように頭の片隅から離れず 過ごすこと数年間・・

一昨年の秋だったかな・
いつも行くガーデンショップの片隅でそのバラをはじめて見ました。
思っていた以上に 優雅な物腰のこのバラ。
あまりの美しさに ため息が出ます。

でも育てるのには ちょっと気難しそう・・
そのままお迎えせずにいる 私です。

TIコンキューバイン94


以前 たまたま頂いたバラの中にこの子が入っていたので
撮った写真。
今頃 思い出したように加工してみました。
手前には咲き進んだ花を・・
奥には咲き進んだ花が横たわっています。

なんともいえない色香の漂うバラです
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


講演会に行こう♪ ++++++++ その他

2007/10/15 13:43

いつの間にか バラの季節となっていました・・^^;;

ネットのほうは休んでおりましたが
秋バラシーズンに向けて
ちょっとまた復活しようかと・・(本当か??)

そんな中
いつもお世話になっている師匠がおられる
ガーデンショップで催された
講演会にいってきました。

一度是非お目にかかりたいと思っていた
大野 耕生さんの講演会です♪

「バラ界の貴公子」と言うことで
この世界では有名な大野さんですが
バラがとてもお似合いの
本当に 彫りの深いお顔だちの方で
プリンス~というネーミングがぴったりでした~

講演会1


↑ちょっとボケた写真ですみません・・^^;;

お話は ご自身がバラの世界に入るきっかけとなった
ルデュルテのバラ図譜から始まり
お気に入りのバラ シャルロットや ジュード・ディ・オブスキュア
シャンテ・ロゼ・ミサトのお話や
その他 比較的新しく作出されたイングリッシュ・ローズや
デルバールのバラのお話に・・・
スライドを交えながら
時にはホワイト・ボードに絵を書いて
詳しく 解説してくださいました。

また 香りのピラミッドのことも・・
デルバールのバラの香りは
香水の調香師の方に それぞれのバラの香りを
それぞれテット(トップノート)クゥール(ミドルノート)フォン(ラストノート)に分けて分析してもらい
香りの目安にしてもらっているそうです。
この発想は なんともフランス人らしい発想ですよね。
同じバラでも気温や湿度などによって
揮発する香気成分の割合が変わっていくので
一言ではなかなか表現するのは難しいなぁ・・
と思っていたので
このピラミッドは とてもわかりやすく
バラを選ぶ時に とても役に立ちそうです♪


講演会2


で・・・ 講演会の後は
サイン会&撮影会。

なんだか いつもより皆さんの熱気が違いましたわ~~
バラ友さんが
もって行った大野さんの御本にサインをしてもらった後
インクを乾かすために広げて椅子の上に置いていらしたのですが
気がつくと他の皆さんが そのサインをカメラに収められていたのには
ちょっと ビックリでした~
恐るべし☆ 貴公子人気@@

講演会3



わがバラの師匠 小山内さんと 大野さん♪
師匠が寝て(?)しまっていますが
大野さんがカメラ目線だったので
この写真採用~~
(師匠 スミマセン・・・^^:めったにないことだから許して~)

ちなみに お二人が持っておられるのは
ローズ・オブ・ローゼズのカタログで
表紙がバラと ラブリーな小物の写真のコラージュ(と言うのか?)
で とても可愛いんです♪
聞けば大野さんが手がけられたとの事で
さすが 貴公子!と言う感じでした。
ちなみに 裏表紙は黒ベースのシックな表紙で
「男性はこちらを表紙にしてみてください」との事でした。^^


・・・今写真を見て気づいたのですが
あまりにも浮かれすぎたのか
カメラのWBの設定かえるの忘れて 撮影していました・・
アホな私^^;
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




| Top |
