Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


やっと・・できたぁぁ~~ ++++++++ その他

2007/03/27 17:18

去年の夏頃から
時々 ママ友さんのママ友さん
(・・と言うことは 結局ママ友さん・・^^;)
のところに プリザーブドフラワーのアレンジを習いに行っています。

こちらの教室は
都合が合った日に
好きな花材や色の
作りたい形のアレンジを作る・・・と言うスタイルで
とっても楽しいのです^^

で、先月末
春休みになる前に・・・と一度
お伺いしてきました。

ちょうどペアの白いガラスの植木鉢を持っていたので
対のトピアリーを作ってみたい・・・
とリクエストしたところ
色のバランスを見ながら2つ一緒に作ったほうが良いよ・・
とのこと。

実はその日は
幼稚園が半日保育で チビすけがお昼過ぎには帰ってくる~~~
いつも結構ゆっくりとしたペースで作っているので
間に合うのかいな~~??
と 思ったのですが
思い切って トライ!!!


で☆結果は???

間に合いませんでした・・・・・^^;;

どちらも半分ずつしか出来ていないという
とても中途半端な状態~~

その後 どのように作ったら良いか
教えていただいて 家で作ることにしたのですが・・・

なんだか 作るタイミングが全然ない!!!

で・・・・そのままになっていたのですが
流石に このままではマズイ!!

と 今日頑張って仕上げてみました♪

結局 レッスンの日から 約1ヶ月かかりました・・・ははは♪


ちょっと 嬉しくなって
写真を撮ってみたりして~~~^^


トピアリー38.jpg


なんだかWB失敗~~~
実物はもっとグリーンです^^;


<3/27 午後10時追記>

もう一度 WBを変えて
撮り直しました・・

全然色合い違いますよね・・・^^;
構図は同じような感じですが・・・

トピアリー43.jpg

スポンサーサイト
トラックバック(1) | コメント(12) | top▲


<<Souv. de la Malmaison | Top | スターライト>>




Comment
erikさん、こんばんは。
素敵なトピアリーが出来ましたね。
私も、トピアリーを作りましたよ。
プリザーブドフラワーも1年半くらい習っていたのですが,作品が増えて、飾る所が無くなったので、止めてしまいました。
次回はどんなものが出来上がるのか楽しみにしています。
【2007/03/27 20:19】 URL | MIKI [ 編集] | top▲


うわぁ♪
やっぱりerikさんのセンスはいいなぁ~^^
憧れます~~^^
春らしい色でとても素敵ですね

ところでスターライトも・・・読ませていただきました
erikさんの写真は当然素晴らしいのだけど
文才もある♪
読んでるうちに、自分もこの目で・・・なんて
いつも思ってしまいます
ヘレボもだいぶ影響されたしなぁぁ~^^;
今度園芸店行ったら真っ先にあのクレマチスのチェックいれてきます~~
【2007/03/27 21:15】 URL | seiko太郎 [ 編集] | top▲


おうちで作ったの? (//▽//)
す、すごくお上手です~~♪
私は先生がつきっきりで指導してくださらないと・・
迷って迷って・・とんでもない作品になってしまいそう(笑)
【2007/03/27 21:17】 URL | つぐみ [ 編集] | top▲


MIKIさん こんばんは♪
ご無沙汰してしまって 申し訳ないです・・・お元気ですか??^^

トピアリー・・作るのは初めてで
結構苦労しました。。
作っている最中に 棒を差し込んだ部分のサハラが大きくくずれて
スカスカになってしまったり・・・
仕上げの時に
これでもか!!とグルーを流し込んで
強引に固めてなんとか・・・です^^;

MIKIさんも以前
プリザのアレンジや
プリザーブドフラワー自体も
一から作っておられましたよね^^

でも 飾る場所。。。なくなってきますよね~それが難点??
【2007/03/27 22:22】 URL | erik [ 編集] | top▲


seikoさん こんばんは~♪

ははは~
初めのほうで載せた写真
WBの選択がいまいちで・・・^^;
撮り直した写真のほうの色が
実物の色です・・・
まだまだ カメラ操作に慣れていない
未熟な私・・・

本当は もう少しシャープなイメージを
していたのですが
たくさん使ったアジサイの効果か
結構ふんわり系になりました^^
ちょっと嬉しい誤算です♪


スターライトの記事も
読んでいただいてありがとうございます^^
文才だなんて・・・・
いやいや ほめすぎです~~
時々 自分の書いた文章を
最終的にアップする前に読んでみると
なんだか怪しい日本語になっている・・・
ということ しょっちゅうです。
そのままアップしてしまっていることも
あるかとおもいますが・・・^^;

でも seikoさんに あのクレマの
魅力が伝わったようで
嬉しいです~~
また 素敵なクレマ 発見されたら
(そして お持ち帰りされたら^^)
教えてくださいね~~~♪
【2007/03/27 22:36】 URL | erik [ 編集] | top▲


つぐみさん♪
本日2回目のコメント 本当にありがとうございます~^^

あはは
お家で作ったのは 本当半分・・・です^^;
途中まで教えていただいていたので
残りはなんとか仕上げることができました。
でも まん丸にするのって
難しかったです・・・
油断していたら横に長くなって
アンパンマンの顔みたいになっていたことも・・・^^;

でも こういう作品って
迷うときは 本当迷います・・・
色の合わせ方とか
花材の質感の違いとか・・
実際作ってみると 思っていたのとイメージが全然違う・・・
とか ありますよ~~~

でも その失敗のおかげで
結構ナイスな発見があったり・・・
もう 後は慣れでしょうね~~
まだまだ 慣れる・・・と言う状態には程遠い 私ですが・・・・・^^;


【2007/03/27 22:44】 URL | erik [ 編集] | top▲


erikさん、こんばんは

お子様もいらしていそがしいのにこんな素敵なトピアリーを作られて~えらいです~^^
WBをかえるだけで感じがかわるんですね~
ほんと素敵です~^^

M園芸についてはここでよくお話してましたよ^^
やっぱりM園芸までいかないといけないかな~
M園芸さんクレマにも力を入れられてるんですか?
もう少し近かったらとおもうのでした(*^_^*)
【2007/03/27 23:19】 URL | ATUATU [ 編集] | top▲


ATUATU さん こんにちは♪

いえいえ 
家の事ほったらかしで
作り上げてしまって・・・
いつもそうなんですが^^;

WB・・・・
外で撮ったときの設定で そのまま
撮ってしまったので
室内では
妙~~に黄色くなってしまいました^^;
本当 こういうのって
面白いですよね。

M園芸さん
バラのコーナーも
年々パワーアップしているけど
その奥のクレマのコーナーも
結構凄いです☆☆
種類も多いですよ~~
ただ 場所が場所なだけに
車がないと ちょっと行くのが苦しいですよね・・・^^;;

【2007/03/28 15:09】 URL | erik [ 編集] | top▲


erikさん、こんにちは=^ェ^=
トピアリー出来上がったんだね。
今回もグリーン系で
お部屋によく馴染みそう♪
1枚目の写真は失敗なんだろうけど
黄みがかった色合いもステキよ~*
私は結構好きデス☆
そろそろ飾る場所に困ってきたね(*'ω'*)
次はまた壁掛けになるかなぁ??
【2007/03/28 16:05】 URL | *rie* [ 編集] | top▲


*rie*ちゃん こんばんは~♪

や~~っと 出来たよ~
というか
ようやく重い腰を上げたと言うほうが正しい??^^;
やはり ちょっと時間が経つと
ついついそのままになってしまう傾向があるわ・・・私って^^;

色はやはり相変わらずのグリーンでまとめてみました。
前に作ったピンポンマムともしゃもしゃのグリーンが気に入って
これでトピアリーも作ってみたいと思っていたのよ~

写真・・1枚目と2枚目
かなり色がちがうでしょ?
クロスの色は抹茶色なんだけど
1枚目は殆ど黄色に写っている^^;
でも 黄色のアレンジも良いかも♪
と 私も思ったよ。
黄色のトピアリー作って
西側に置いたら 風水的にも金運アップかな?とか もくろんだりして・・^^

でも・・・問題は置き場所だよね^^;
そのうち 壁までプリザで埋まってしまうかも・・・
【2007/03/29 00:43】 URL | erik [ 編集] | top▲


さすが!erikさん^^
色あわせも使われてる花材も
erikさんらしくてとても素敵♪
春=黄色のイメージあるんだけど
落ち着いた黄色がまたerikさんらしい~って思ったよ^^

何か始める春・・だもんね~
う・・・ん、何から・・?
まずは動き始めた虫をチェ~ックかな・・笑
【2007/03/30 09:06】 URL | ひなこ [ 編集] | top▲


ひなこさん♪おはようございます^^
お返事が遅くなってしまって
すみません・・・

黄色系って
あまり うまく扱えなくって
なかなか敬遠していたこともありましたが
今年は ちょっと黄色もよいな~

寄せ植えにも
黄色を中心に使っていますよ。

鮮やかなレモンイエローもあれば
奥深いマスタードイエローもあったり・・・
結構面白い 奥深い色だな~と思ったり・・

今日 バラの見回りしていたら
早速 バラの若葉をカジカジしている
虫を発見!!!
本当に 油断も隙もありませんね・・・^^;
【2007/04/02 10:42】 URL | erik [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://jardinderik.blog13.fc2.com/tb.php/144-8e7f157f
FC2blog user only
トピアリートピアリー (''topiary'') とは、樹木や低木を刈り込んで作成される造形物。動物をかたどったり、立体的な幾何学模様を造る。針金などの枠型に草花やアイビーなどのつる植物などを這わせて作成されたオブジェを含める場合もある。.wikilis{font-size:10px;color:# 造園・園芸を語る!【2007/10/23 02:23】
| Top |
