Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


カラーリーフたち♪ ++++++++ 未分類

2008/03/12 02:19

久しぶりの更新です^^;

この間何をしていたかと言うと・・
芝生の穴あけ&目土入れ
バラの鉢替えやら誘引やら・・・
アイアンフェンスを突き刺していたり・・・
地味~な作業をしていました・・
先週末は花壇を2箇所に作って
もう筋肉痛・・・です^^;;

そして この冬一番楽しみにしていたのが
カラーリーフの木々を植えてもらうこと♪

もうすでに ヤマボウシ、エゴノキ、シマトネリコ、ソヨゴ、
3本のイロハモミジ、そしてシラカシの垣根・・・
と いろんな樹木が植えてあるのですが
さらに色々な葉の色を加えてみたいと常々思っていたのです^^

はじめは ライムグリーンの葉がとても綺麗な
ニセアカシア”フリージア”を植えたかったのですが
とても生命力旺盛で 数年で手の付けられないことになる・・・
との事^^;

こちらはあきらめ
お勧めの ベニバスモモ(銅葉の美しいスモモ♪実もちゃんとなるそうです)
以前からほしかったスモークツリー”ロイヤルパープル”
いつも行くショップでみて綺麗だな~と思ったキンマサキ
小さな赤い葉っぱが可愛い トキワマンサク

を、植えてもらいました^^
スモモとスモークツリーは落葉樹なので
美しい葉に出会えるのは もうちょっとお預け・・楽しみです^^

そしてそして・・・

先日 ローズセミナーを受ける為に
行きつけのガーデニングショップに行った際
一目ぼれしたのは この子。

フェイジョア”ヴァリエガーダ”

フェイジョア


斑入りの葉っぱがとても可愛い♪
樹形も置いてみたいところにぴったり
10号鉢で横に広がっていましたが
綺麗に梱包していただき 車に何とか積み込み連れて帰りました~

同じ日に見つけたほかのカラーリーフも一緒に~

とても涼しげな印象
ユーフォホルビア

ユーフォホルビア.jpg


この黄色い葉の木も2鉢もって帰りました。
品種名・・・忘れてしまいました。後でタグを確認しなければ・・

ユーフォホルビア6.jpg



我が家の庭は
いくつかにゾーン分けして
それぞれ色の組み合わせを考えて 作っていきたいと思っているのですが
こういったカラーリーフたちは
心強い味方です^^


ふと見ると・・・
ようやく我が家のクリスマスローズたちも
次々開花♪
お気に入りの濃紫のダブルも咲いてくれました^^
黒ダブル11.jpg

スポンサーサイト
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<バラの季節です♪ | Top | Hellebores insomnia>>




Comment
こんにちは!
erikさんのお庭にはうちと同じ樹木がいろいろあることが判明!
なんだかとても嬉しいです~^^
ソヨゴ、表と裏に二本あるんですが、なんと裏庭の方に実がなるんですよ。
絶対造園業者が間違ったんだと思う・・
今さら移動もなんですし・・シクシク・・
フェイジョアってあの実のなるフェイジョアですか?
不思議な味だそうですね。
【2008/03/21 19:02】 URL | ジャスママ [ 編集] | top▲


うふ 見~つけた^^
お庭、どんどん形になってきてるね~
私は家を建てた時、まったく園芸に興味がなくてされるがままだったけど
今になってすごく後悔してるから
erikさん~ 思いっきり楽しんでね^^
シマトネリコ、我が家にもあるよ
ヤマボウシとスモークツリー 欲しいんだけど・・・もう無理~~^^;;

ヘレボ、沢山さいてきてるよね
この紫の、かっこいいなぁ~
バラの新芽もどんどん展開してるでしょう
ワクワクの季節やってきた・・・ね^^♪

erikさんの色のセンスで
どんなお庭になるのかすごく楽しみ
機会があればまた見せてほしいな~^^
【2008/03/22 21:10】 URL | seiko [ 編集] | top▲


ジャスママさん♪こんばんは^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません^^;

ジャスママさんとオソロの樹木・・・
ふふ♪わたしもなんだか嬉しいです^^
ソヨゴ以外なにがオソロなのか 興味津々です~
裏庭のほうの木に可愛い実がなるのですか・・
ちょっと惜しい感じがしますが
小鳥達は人目を気にせずご馳走を食べられるから
喜んでいるかも・・ですよね^^
うちのソヨゴは 今年ポツリポツリしか実を付けてくれませんでした。
絶対栄養不足ですよね・・・^^;;

フェイジョアは おっしゃるとおり食べられる実がなるのですが
不思議な味がするのですか?
なんかバナナに似た味と 聞いたような読んだような記憶が
あるのですが・・・どんな味だろう??
でも 師匠は(このごろバラよりも樹木に関して相談していたりなんかします^^;)
この斑入りのタイプは 実のほうはう~ん・・・・と
あまり期待できないようなニュアンスでした。
それよりもベニバスモモのほうが 実は期待できるとの事で
今から楽しみです~でも 収穫までに後数年かかるでしょうね・・・
【2008/03/25 19:05】 URL | erik [ 編集] | top▲


seikoさん♪こんばんは~
また見つかってしまいました・・・
本当に不真面目なものでスミマセン~~

引越しした当初
ある程度庭は枠組みが作られていた状態だったのですが
後でゆっくり考えようと 
結構もともと植える予定にしていた樹木を
抜いてもらいました。
ですから 殺風景な場所もあるのですが・・・^^;
シマトネリコ・・・抜かなくて良かった~~^^
(スモークツリーは以前から欲しいのがあって
今年の夏くらいからお願いしていたのです^^)

でも 引越し当初は
全くどうしたらよいかイメージがわかず・・・
数ヶ月放置状態でしたよ^^;
それがなぜか今年に入ってから 
イメージがバンバン泉のごとく・・・(それは言いすぎ!!)
脳内ガーデニングしまくって
暖かくなった今月から庭作りしています。
今 3つ目の花壇作成中です~

先に作った花壇は それぞれ色々と植え込みました。
まだお花が咲いていないものが殆どなので
花を咲いた姿を想像して 
カラースキームを思い浮かべながら
熱中してやっています・・・家事はそっちのけで^^;

ヘレボ・・・ようやく我が家の子たちも
咲きそろってきました!
この写真のヘレボは一番お気に入り。
とてもスタイリッシュな印象なので
黒い鉢に白い玉砂利を敷き詰めて オブジェ風に飾っています。
それぞれのヘレボにふさわしい飾り方が出来たら・・・
と思うのですが なかなか手が回りませ~ん^^;





【2008/03/25 19:18】 URL | erik [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://jardinderik.blog13.fc2.com/tb.php/154-0ea4f51c
FC2blog user only
| Top |
