Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


X-treme 不思議な色合いのバラ ++++++++ 夏のバラ

2005/08/09 00:52

いつも行っている(というより 通っている?) クリフトン
毎年春・秋に行われている
ローズフェスティバル。
ここでは色々なバラに出会えます。

去年の秋のフェスティバルに行った時の事です。
遠目から見ると
ライラックピンク?
でも なにか純粋なピンクとは違って
いろいろな色を含んだ不思議な色のバラに出会いました。
秋の柔らかい光を受けるたびに
変わる表情・・・

何だぁ~ このバラは???
見たことがない・・・

と思って そばにいらっしゃった
バラの師匠(クリフトンのローズ・アドバイザーをやっていらっしゃいます)に尋ねてみると
「ああ~これは 切花品種やで~。
 うどん粉になりやすいけど~」
といいながら 名前を教えてくださいました。

エクストリーム・・・
後日 花時間に付録でついていた
図鑑で調べてみると・・・ありました。

X-treme・・・
20050809010139.jpg



うどん粉に罹りやすいと言う忠告どおり
ホントにうどん粉には弱い!です。
実はこの春も蕾をつけてくれていたのですが
うどん粉がひどくって・・・・(TT)
美しく咲いてくれなかったのです。

でも その分を取り戻すかのごとく
暑くなってから とても美しく咲いてくれています♪



↑の図鑑では
「シルバーがかった独得な薄茶色が魅力・・・」との記載が・・・。
文字だけ読んでみると
「?????」な色なのですが
実物を見て なんだか納得・・・です
全体的には 少しパープルがかったピンク?
花びらの内側の色は グレイがかっているけど
外側は茶色がかったオレンジ??

と、一言では なかなか言い表せません。
20050809002209.jpg


その色のせいか
見るたびにイメージが違ってきます。
あるときはクラッシックな貴婦人に見えたり
あるときには最新コレクションをまとったモデルに見えたり・・・
なんて極端=extreme!と思う人は 私だけではないはず・・・

花もちは とてもよく
美しい花の形を保ったまま グレイに褪色していきます。

↓は 去年の秋 2番目の花。
うなじしか 見えませんが・・・

20050809005302.jpg

トラックバック(1) | コメント(4) | top▲


<<夏のジュード・ディ・オブスキュア | Top | 摘蕾しなくては・・・>>




Comment
X-tream、一目ぼれしちゃいました。
グレーがかった独特な薄茶色!
うん、なるほど、この絵を見せてもらうと
そう表現してしまいますよね。でも
お花が無かったらきっと頭の中は
@@...
これで花もちがいいだなんて!
やっぱりフェスティバルは初日狙いだと
つくづく感じるわ~・・・
【2005/08/10 14:21】 URL | naomi [ 編集] | top▲


こんばんは♪

一目ぼれしました???^^ふふっ。

このバラね・・・
フェスティバル初日にはなかったのよ.実は。

初日に頂いたひらパーのチケットを
後日子供を連れて行って使おうと思って
あっち方面にいた時に
ついでに?立ち寄ったら
あったんです。
やっぱり 色々小出しにしているのよ
クリフトンも♪

初日にいけないときは
1週間ぐらいずらしていったら
色々掘り出し物が出ているのかも?
【2005/08/10 19:19】 URL | erik [ 編集] | top▲


通われてたのですね!
ウチにもクリフトンからのバラ、いくつかあります ^^)

花時間の付録の図鑑、昨年の10月号の付録ですよね。

花時間の図鑑の写真よりerikさんのこちらの写真のほうが
色合いが複雑に出てますよね♪

夏の花もいろいろ表情があっていいものですね。

X-tremeも秋にクリフトンで探してみます!
【2005/08/12 02:20】 URL | 6630r [ 編集] | top▲


おはようございます。

そうなんですよ~
クリフトンには
ローズセミナーを中心に
暇さえあればバラチェックをしに
行っています。

6630rさんもクリフトンに
よく行かれているのですか?
お近くにお住まいなのかな??
もしかしたら どこかでお会いしているかも
しれませんね^^

花時間の付録の図鑑もお持ちでしたか。
あの本 バラが特集の時だけ
購入しています^^;
この図鑑をみていると
多くのバラが紹介されているので
誘惑が多いですよね・・
【2005/08/12 06:56】 URL | erik [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://jardinderik.blog13.fc2.com/tb.php/21-1f147e3a
FC2blog user only
ヒペリカム 1本 50円 50cm オランダ産注
ピンキーフレアーヒペリカム・ミニバラ グラウンブルー・ER トロワラス・花・しらねせんきゅう 白根川きゅう セリ科・素敵!ハイビスカスのブーケ・明日は雨・福岡国際らん展 in ヤフードーム 2006から帰還・今日の嬉しい (^-^*)・ぶぶのお中元☆・夏休み前、あがきの 切花のレス【2007/09/08 12:34】
| Top |
