Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


シアワセ気分のバラ♪ ++++++++ ROSES 2006

2006/05/20 00:30

エブリン・・・
見ているだけで シアワセ気分♪

エブリン70



このバラをはじめて知ったのは
(先日もお話しましたが)梶みゆきさんの御本の中で・・
クラブツリー&エブリンのシンボルというお話に 興味津々!!

実は 高校時代 可愛い石鹸のパッケージ
それも バラの香りのものを集めるのに はまりまして・・
(ヘンな趣味ですが・・・)
当然クラブツリー&エブリンの製品も コレクションに入っていました。

エブリン59


その香料メーカーの シンボルとなった
バラの香りって・・・一体どんな香り???

エブリン57

香りも確かめたいし
その花の美しさにも 囲まれたい!!

ドンドン そういった思いが強くなってきます。

でも その性質を見ると なんだか大きくなりそう・・・
私に育てられるのだろうか・・・と 一旦は躊躇しましたが
やっぱり・・・と 3年ほど前にお迎えしました♪

実物の香りは・・・
なんともいえない良い香り♪
バラの香りなのですが フルーツの香りも混ざって・・
とても心地よい香りです^^

ちなみに・・・
時々 お店でエブリンの香水を目にする事が多いのですが・・・
実際のお花の香りと
チョット 違うような・・・
皆さんは どう思われますか??


さて
今年の一番花は
オレンジ色が 結構強く出た感じでさきはじめました。
丁寧に折りたたまれた幾枚もの花びらが
ゆっくりと開いていく様は 見ていてウットリします^^

エブリン23


でも 去年は このバラにトラブルが。。。
その お話は 長くなりそうなので 次の機会に・・

エブリン19


最近になって 咲き出したエブリンは
みんな ↓こういった色合い。
ピンク色が混ざった アプリコット色・・
コメントをくださった つぐみさんへの レスにも書いたのですが
なぜか この色を見ると
私は桃などのゼリーを連想してしまいます。
フルーティーな このバラの香りが
更に そういった想像を書き立てるのかも・・・^^;

エブリン51

スポンサーサイト
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<目が離せないバラ | Top | 初めての・・・>>




Comment
こんにちは。初めましてenfantです。いつもたのしく拝見させていただいてます。v-238色付きの文字先日のブログの中にあった『マダム・フィガロv-254』にものすごーく惹かれてv-10グリーンバレーに即注文。・・・届きましたv-218ちっちゃな蕾までつけて。やっっほ~~v-81って感じです。erikさんのマダム フィガロはもう咲きましたか?
【2006/05/20 13:41】 URL | enfant [ 編集] | top▲


enfantさん♪ はじめまして^^
いつも このブログを見てくださっていたとのこと♪
とても嬉しいです^^

おお~マダム・フィガロ お迎えされたのですね!!
花フェスタで咲いていた マダム・フィガロ
本当に美しかったですよ。
あの写真をご覧になって 
グリーンバレーさんに注文なさったのですね^^
わ~ なんだか嬉しいです^^

私も
実物を見てから
とても惹き付けられているバラの
一つになっているのですが
通販では バラは買わない!という
一つの掟(?)を自分で作っていまして・・・
そうでもしないと
スペースに関係なく ドンドン ポチっとしてしまうんですよ~~
ですから いつか実物の苗に 実際に出会えることを期待して
園芸店をウロウロしています^^;
enfantさんの マダム・フィガロ
咲くのが楽しみですね♪

これからも よろしくお願いします^^

【2006/05/20 14:53】 URL | erik [ 編集] | top▲


ふ~~~ん~~
そうなんだぁ~
ちょっと賢くなる気分・・
お話ありがとう♪

ところで本当においしそうなエブリンね♪

リンクさせてもらいますね~~
【2006/05/20 16:48】 URL | ROSEROSE [ 編集] | top▲


フムフム、エブリンはフルーティーな香りなんですね~。
ずっと気になってる子だけどもう増やせない~~(爆)

その後のトラブルが気になって早くお聞きしたいなぁ^^
美しいバラに出会えるまでにはいろんなことがありますね。
本数が増えると、まずまず~♪と満足できる子と
悶々とする子が出てきて、ある意味バランスがとれてるような
気がしています^^:
【2006/05/20 20:37】 URL | Anne [ 編集] | top▲


あぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!
実は今日・・・通りかかった花屋さんに
なんとなんとERの鉢苗がおいてあったの。
その中にエブリンもあったのよ~~~~~~~~~
昨日のerikさんの写真思い出して迷って迷って迷って
置いて来ちゃって。
で、ここにきてもうダメ~~~~
見なければよかった・・・けど・・・見たい♪
最後の写真にどっかーーーーーん!!
やられちゃいました・・・・いつも・・・ありがとう ぷぷぷ
早いうちにもう一度行ってきます^^

そうそう その香水
近くのデパートで見かけて
香りを嗅いで
ずっとどうなんだろう?って不思議だったんですよ^^

【2006/05/20 23:17】 URL | seiko太郎 [ 編集] | top▲


ROSEROSEさん♪ おはようございます^^

エブリン・・しばらくは この色で咲いてくれていましたが
だんだん淡い色に褪色してきました。
そして・・・雨でチョット花びらが痛んできています(TT)
今年は 雨が多くって
なんだか嫌ですね^^;

おお~リンクの件
ありがとうございました。
私も お願いしようかと思っていたので・・
こちらからもリンクさせていただきますね^^
【2006/05/21 07:20】 URL | erik [ 編集] | top▲


Anneさん♪おはようございま^^

そうなんですよ~このエブリン・・
キャンカー&べト病にコテンパンにやられてしまって
もう このまま枯れるかも・・・と思っていたんです^^;

でも 師匠のアドバイスに従って
処置をしたら
何とか生き返ってくれました♪
そういうこともあって
凄く愛着のあるバラの一つです^^

そうそう
色々と 悶々としてしまいますよね~
これをこうすれば もうチョットお花がいい感じで咲いたかな?
とか 今度の冬はこうやって仕立ててみようかとか・・・
バラが咲いている季節でも
相変わらず 脳内ガーデニングはつづいています・・
【2006/05/21 07:25】 URL | erik [ 編集] | top▲


seikoさん♪ おはようございます^^
おお~~それはそれは♪
絶妙なタイミングで
この写真をお見せできる事が出来たのですね♪うぷぷぷ
seikoさんの 迷いを吹っ切るお手伝いが出来て(?)
良かったです^^えへへ

・・ということは?
seikoさんの撮られた エブリンのお写真も
もうすぐ 見せていただけるのかな?
楽しみ♪です。

そうそう!
香水・・・以前 H急デパートの中を 歩いていたら
テスターが置いてあって・・
迷わず あのしおりみたいな紙にしゅっとして
香ってみたのですが
???だったんですよ。
エブリンの香り・・・というよりかは
エブリンの入った花束の香り・・と言う感じだなぁと
思ったのですが・・・・・(^^;)
【2006/05/21 07:30】 URL | erik [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://jardinderik.blog13.fc2.com/tb.php/97-e92eaf9e
FC2blog user only
| Top |
