Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


バラの季節です♪ ++++++++ ROSES 2008

2008/05/24 14:18

気がつけば バラの季節♪
我が家のバラも満開に近づきつつあります。
引越し後初めての春バラのシーズンを迎えましたが
思っていた以上に生育がよく ホッとしています♪
しかし 自然豊かな環境のせいか
今まで見たことのない害虫にでくわすことも多々あり・・・^^;
大分慣れましたが。

さてさて・・


バラの季節に先駆けて
4月に 産経新聞メディックス社から

ローズブランドコレクション New Roses  2008年版

が発行されました。
2007年版にも私の写真を載せていただいたのですが
今回も ネットで有名な方々に混じって
恥ずかしい限りですが
載せていただくことができました。
(ご報告が遅れて申し訳ありません)
産経新聞メディックス社の 玉置 一裕さま 
そして
影で色々とお世話してくださった方々
本当にありがとうございました。
とても素敵なバラの写真が満載の魅力あふれる御本です。
まだ 御覧になっておられない方 是非一度手にとってみてください♪
また 玉置さんの素敵なブログにもこの御本のことだけでなく
様々なバラに関するお話が紹介されています^^(click here♪)

・・・ちなみに私はこのブログを拝見して
「ルシファー」の新苗を買ってしまいましたf^^;

写真は採用してくださった
秋のシャンテロゼミサトです♪

misato1



春はこのように咲いています♪
また別の表情が見れて嬉しい♪♪

misato2



トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


カラーリーフたち♪ ++++++++ 未分類

2008/03/12 02:19

久しぶりの更新です^^;

この間何をしていたかと言うと・・
芝生の穴あけ&目土入れ
バラの鉢替えやら誘引やら・・・
アイアンフェンスを突き刺していたり・・・
地味~な作業をしていました・・
先週末は花壇を2箇所に作って
もう筋肉痛・・・です^^;;

そして この冬一番楽しみにしていたのが
カラーリーフの木々を植えてもらうこと♪

もうすでに ヤマボウシ、エゴノキ、シマトネリコ、ソヨゴ、
3本のイロハモミジ、そしてシラカシの垣根・・・
と いろんな樹木が植えてあるのですが
さらに色々な葉の色を加えてみたいと常々思っていたのです^^

はじめは ライムグリーンの葉がとても綺麗な
ニセアカシア”フリージア”を植えたかったのですが
とても生命力旺盛で 数年で手の付けられないことになる・・・
との事^^;

こちらはあきらめ
お勧めの ベニバスモモ(銅葉の美しいスモモ♪実もちゃんとなるそうです)
以前からほしかったスモークツリー”ロイヤルパープル”
いつも行くショップでみて綺麗だな~と思ったキンマサキ
小さな赤い葉っぱが可愛い トキワマンサク

を、植えてもらいました^^
スモモとスモークツリーは落葉樹なので
美しい葉に出会えるのは もうちょっとお預け・・楽しみです^^

そしてそして・・・

先日 ローズセミナーを受ける為に
行きつけのガーデニングショップに行った際
一目ぼれしたのは この子。

フェイジョア”ヴァリエガーダ”

フェイジョア


→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


Hellebores insomnia ++++++++ 未分類

2008/01/23 15:08

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

ブログはしばらく休養状態でしたが^^;
ガーデングに関しては このごろ園芸店を
ブラブラわたり歩いていたりなんかします。

さて・・
今日は朝から冷たい雨。
でも 昼ごろから小雨になってきたので
もうそろそろクリスマスローズ並んでいるかなぁ??
と 我が家から車ですぐの園芸店に偵察!

すると・・・
たくさんありました。
「今年は去年よりも開花苗多いです!」
とお店の方がおっしゃっていましたが
ダブルやセミダブルがたくさん並んでいて目に毒でした。
その中でも 目を引いたのがこの子・・・

インソムニア102


とてもピュアな桜ピンクのダブルと悩んで
こちらをお持ち帰りしてしまいました・・・

このインソムニア
3株入荷したらしいですが
これが最後の1株・・・
(そのうち1株は電話でインソムニアと聞いただけで
実物を見ずにお買い上げだったそうです。)

あまりの美しさについつい
カメラを持ち出してパチリ♪
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


チビうさぎちゃん♪ ++++++++ お出かけ

2007/10/17 00:12

今年の春にも遠征した花フェスタ記念公園。
綺麗に咲くバラの中を行ったりきたりしていたら
こ~んなに可愛い子に会いました♪


ウサギ82


コロコロちゃん♪

→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ティプシー・インペリアル・コンキューバイン ++++++++ ROSES2007

2007/10/16 14:20

ティプシー・インペリアル・コンキューバイン

なぜかバラにはまる前から知っていたこのバラの名前。
呪文のように頭の片隅から離れず 過ごすこと数年間・・

一昨年の秋だったかな・
いつも行くガーデンショップの片隅でそのバラをはじめて見ました。
思っていた以上に 優雅な物腰のこのバラ。
あまりの美しさに ため息が出ます。

でも育てるのには ちょっと気難しそう・・
そのままお迎えせずにいる 私です。

TIコンキューバイン94


以前 たまたま頂いたバラの中にこの子が入っていたので
撮った写真。
今頃 思い出したように加工してみました。
手前には咲き進んだ花を・・
奥には咲き進んだ花が横たわっています。

なんともいえない色香の漂うバラです
トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




Back | Top | Next
